【徹底解説】バヌアツ、秘境の地の知られざる魅力 | バヌアツの旅行記

支店
渋谷
福岡

【徹底解説】バヌアツ、秘境の地の知られざる魅力

エリア
ポート・ヴィラ
/バヌアツ
テーマ
現地情報
時期
2019/09/01~2019/09/07
投稿日
2019/9/8
更新日
2020/3/20
投稿者
杉浦 悠斗

さっそくですが『バヌアツ』と聞いて
どんなイメージを持たれるでしょうか?
未開の地、南太平洋の秘境、治安が心配など
あまりポジティブなイメージが浮かんでこない、
もしくは全くイメージが湧かないという方も多いのでは無いでしょうか?
自分自身、現地に行ってみるまではあまりイメージがなく、
またどんな魅力があるのかが不鮮明な状態でした。
今回私自身37カ国目の旅でバヌアツに行ってきたのですが、
バヌアツが想像とは全く異なり魅力に溢れた
思い出に残る旅となりました。
今回はそんなバヌアツの魅力をより
多くの方に知っていただきたく、ご紹介させていただければと思います!

スタッフおすすめ!お得ツアー

<エアカラン利用>中心地から約5分の便利な立地!滞在中安心の日本語サポートが魅力!<メラネシアンポートヴィラ/オーキッドルーム朝食付> ヌーメア2泊+バヌアツ2泊*6日間*

成田発

<エアカラン利用>中心地から約5分の便利な立地!滞在中安心の日本語サポートが魅力!<メラネシアンポートヴィラ/オーキッドルーム朝食付> ヌーメア2泊+バヌアツ2泊*6日間*

日数:6日間  
旅行代金:213,800円~298,800ツアーはこちら

  • ①エファテ島、内容充実の島一周ツアー

    • バヌアツ土産におすすめの特産チョコレート!種類も豊富です!

    • バヌアツのウミガメは南国仕様でパパイヤを食べます!

    • ブルーホールへ、ターザンジャンプ!

    • エトンビーチには穏やかな雰囲気が流れています♪

    首都ポートヴィラを有するエファテ島にも観光要素が沢山あります。

    今回私はエファテ島の魅力を効率よく体験すべく、
    『エファテ島一周ツアー』に参加しました。
    こちらが本当に内容の詰まった充実したものでしたのでご紹介いたします!

    (1)チョコレート工場見学
    バヌアツ土産に大人気のチョコレート工場見学です。
    こちらの工場ではバヌアツの各離島で取れた
    カカオからチョコレートを製造しており、
    同じ製法でも島ごとに異なる味のチョコレートをお楽しみいただけます。

    またコーヒー味、チリ味、南太平洋で人気のカヴァ味など
    沢山のフレーバーもあります。
    チョコレートが出来るまでの過程を学んだ後はひとつずつ
    全てのチョコレートを試食でき、
    美味しく楽しいツアーになっています。

    ツアー後にはスーパーよりも安くチョコレートの購入ができ、
    私も15個以上購入してしまいました!

    (2)ウミガメの餌付け体験
    こちらの施設ではウミガメの餌付け体験が出来ます。
    クリスタルブルーの海を目の前にウミガメの
    保護エリアがあり、パパイヤをあげることができます。
    またガイドに促され、甲羅を綺麗にしたり
    ウミガメを抱えて写真撮影も出来ます。

    こちらの施設ではバーベキュー軽食も含まれているので、
    綺麗な海を目の前に作りたてのバーベキューをお召し上がりいただけます!

    (3)ブルーホール
    バヌアツと言えば数多く存在するのがブルーホール。
    エファテ島にもブルーホールが存在し、泳いだりくつろいだり、
    木に設置されているロープからターザンのように飛び込みが出来ます。
    5メートルくらいの高さから飛び込むのは勇気がいりますが、
    着水時の爽快感はたまりません!

    (4)エトンビーチ
    大きな道路から舗装されていない道を進んだ先に
    エトンビーチがあります。
    こちらは人が少なく穴場スポット感が素敵です。

    ゴツゴツした岩場も目立ちますが、
    岩場に隠れて白砂ビーチがあり、絶好の写真スポットです。
    是非自分だけのお気に入りの場所を見つけのんびりとお過ごしください。

    (5)タカヴィレッジ
    バヌアツの伝統的な料理とダンスショー、
    ココナッツのデモンストレーションなど
    文化体験が出来るタカヴィレッジ。
    到着と同時に歓迎の儀式とダンスが始まり、
    その後もココナッツの様々な利用法などが学べます。

    最後はローカルの子供たちによるライブミュージックを聴きながらランチになります。
    短いカルチャーショーになりますが、
    短時間でバヌアツの伝統的な文化に触れていただけます!

    ***まとめ***
    内容や順番は異なる場合がありますが、
    1日でこんなにも充実したツアーは無いと思います!
    エファテ本島でも少し市街地から離れると海が非常に美しく、
    時間を忘れてシャッターを押してしまいました。

    またエファテ本島にはハネムーンや記念の旅行におすすめの
    素敵なホテルがいくつかあり、
    いつか宿泊してみたいな…と思いました!

  • ②タンナ島、地球の鼓動ヤスール火山

    • ヤスール火山の噴火。この風景を見られるのはバヌアツだけ?

    • 「世界ウルルン滞在記」的なヴィレッジツアー***宿泊も可能!?***

    • バンヤンツリーに木登りも出来ちゃいます!

    • 神秘的な青の洞窟。

    ポートヴィラから国内線で45分、

    ヤスール火山で有名なタンナ島へ到着します。

    タンナ島は道路のほとんどが舗装されておらず、
    ぼこぼこの道を4WDでガタガタと移動する
    冒険好き旅人にはたまらない環境です。

    町と呼べるような町はなく、村や集落が点在するだけとなっており、
    島のほとんどを木々が深く生い茂る巨大な森、
    もしくは火山灰に覆われた荒涼とした風景が広がります。

    タンナ島の魅力は何と言っても噴き上げる
    マグマを火口から見ていただける「ヤスール火山」。

    轟轟と音を上げながら時に小規模の噴火を繰り返し、
    そのたびに真っ赤なマグマが飛び散る様子はまさに圧巻!
    「地球という大地が今まさに生きている」
    そんな感覚を実感していただける数少ない観光地です。

    また火山以外にも、
    「まさに天空の城ラピュタ!」な世界一巨大なバンヤンツリーがあったり、
    「ウルルン滞在記」を彷彿とさせるヴィレッジツアー、
    火山のマグマで温められた天然の川湯(川の水が温泉)、
    神秘的な青の洞窟「タンナブルーケーブ」があります!

    タンナ島の魅力をぎゅっと凝縮した1泊2日の行程で旅するもよし、
    島内にいくつかあるリゾートホテルに宿泊をしながら
    現代文明と距離を置き、心からリフレッシュするもよし、
    タンナ島の過ごし方はあなた次第です!

  • ③サント島、様々な青が織りなす絶景の島

    • シャンパンビーチ。是非ここでシャンパンを飲んでみては?

    • リリリバー。小鳥のさえずり響く幻想的な場所。

    • ジャッキーブルーホール。見てください、この濃い青!

    • ポートオルリー。穏やかな時間が流れます。

    タンナ島とは全く異なる魅力を持つのがサント島です!

    国内線で45分、「南太平洋」や
    「ちょっと今から仕事やめてくる」などのロケ地にもなっています。

    サント島の魅力は「青色」が作り出す独自の世界観!
    「青色」と一言で表現しても、実際は様々な「青色」があります。

    サント島の魅力を個人的ランキング形式でお伝えします!

    【1位】シャンパンビーチ
    シャンパングラスのような形をしていることや、
    地面からポコポコとシャンパンのように泡が出ていることから
    名づけられたシャンパンビーチ。
    湾になっており穏やかな海に、まるで小麦粉のように
    きめ細かな白砂が裸足で歩くのに最高な美しいビーチです!
    ビーチには小さなレストランが2件、トイレやシャワーも完備。
    今回の旅でもベストビーチと断言していい美しさでした。
    また観光客がほとんどいないのも秘境バヌアツならでは!

    【2位】リリリバー
    鬱蒼としたジャングルを流れる川をカヌーボートで移動します。
    ここリリリバーは抜群の透明度を誇り、
    ほとんど流れがなく澄み切っていることから
    リフレクション(反射)がとても美しい神秘的な場所です。
    ジャングルの中は様々な野鳥のさえずりに包まれ、
    まるで映画のワンシーンのよう・・・
    川の終着地はブルーホールになっており、
    飛び込んだり、シュノーケルをお楽しみいただけます!

    【3位】ジャッキーズブルーホール
    サント島でも最も美しいと称され、
    濃い青色が楽しめるジャッキーブルーホール。
    その青色の濃さに吸い込まれそうな気分になります。
    ここには数多くの魚が生息し、カラフルな魚も多いため
    シュノーケルが絶対におすすめ!

    【4位】ポートオルリー
    サント島北部に位置するポートオルリー。
    目の前に広がる絵の具のような水色の海が広がります。
    ロングビーチになっているため是非のんびりと散歩したい場所。
    ここは福士蒼汰さん主演の映画
    「ちょっと今から仕事やめてくる」のロケ地にもなっており、
    実際に撮影に使われた場所で写真撮影もできちゃいます!
    レストランもあるので島名物のヤシガニを食べながら
    ビール片手に海を見てぼーっとできるまさに楽園のような場所です!

    サント島からはアオレ島やマロ島に遊びに行くこともできます。
    「バヌアツといえば海!」というイメージにはピッタリの島で、
    日帰りツアーから宿泊まで幅広いニーズにこたえられる、
    まさにポテンシャル無限大な島です!

  • 結局、バヌアツってどうなの!?

    • 映画のロケ地、ポートオルリーでの1枚。

    • ヤスール火山の火口を望む・・・

    • リリリバーでの安らかなひととき

    • 案内してくれた現地支店の土山さん。バヌアツ愛の強い、熱い方!

    結論から言ってしまいます・・・

    【バヌアツ最高でした!!!】

    最初、行く前に抱いていたイメージが180度覆され、
    帰国時には一緒に旅をしたみんながバヌアツの虜でした!!!

    「バヌアツって遠いでしょ・・・」
    「旅行代金だって結構するんでしょ??」
    確かに、その通りです。
    バヌアツには直行便がありませんし、
    旅行代金だって決して安くはありません。

    しかし!
    「それ以上の価値がバヌアツにはあるんだ!!」
    と自信をもって言えるような旅になりました。

    美しい海、神秘的なブルーラグーンにブルーケーブ、
    地球の鼓動とシンクロするヤスール火山に現地の子供たちの笑顔、
    ジュゴンと一緒に泳いだり、ホテルの部屋からイルカやクジラが見られたり。

    他の旅行先ではなかなか味わうことができない、
    一味も二味も違う深い魅力がバヌアツにはあります!

    「もうビーチリゾートは行きつくした」
    「人と違うユニークな旅がしたい」
    「一生の思い出に残る旅行がしたい」
    「自分の人生を見つめなおしたい」などなど・・・

    次の旅行に【バヌアツ】という選択肢を加えてみてはいかがでしょうか?
    あなたの特別な旅にSTW、また弊社現地支店が全力でサポートします!!
    特に弊社バヌアツの現地支店は熱い情熱を持ったスタッフがおります!
    バヌアツ旅行のお問い合わせお待ちしております!!!