ヨーロッパ最大の鍾乳洞!ポストイナ鍾乳洞へ | スロヴェニアの旅行記

支店
渋谷
福岡

ヨーロッパ最大の鍾乳洞!ポストイナ鍾乳洞へ

エリア
ポストイナ
/スロヴェニア
テーマ
自然
時期
2010/5/24~2010/6/2
投稿日
2010/6/18
更新日
2017/11/15
投稿者
柳下 浩子

スロベニアにあるポストイナ鍾乳洞、実はあんまり期待していませんでした。ヨーロッパ最大とはいえ、ヨーロッパですよ?鍾乳洞ですよ?大したことないって思っちゃいますよ。日本でもいろんな鍾乳洞見てますけど、まぁ、どれもこれも一緒な感じじゃないですか。個人的には日本なんか比べ物にならないぐらいのアメリカの大自然も見てるし~、なんて軽い気持ちで行きました。ところが!!逆の意味で期待を裏切る想像以上の絶景が待ってました!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着エミレーツ航空利用≫スロヴェニア&クロアチア2ヵ国周遊♪ブレット湖&ポストイナ鍾乳洞を巡る♪世界遺産プリトヴィツェ泊!リュブリャナ&スプリット&ドブロブニク9日間

成田発

≪成田発着エミレーツ航空利用≫スロヴェニア&クロアチア2ヵ国周遊♪ブレット湖&ポストイナ鍾乳洞を巡る♪世界遺産プリトヴィツェ泊!リュブリャナ&スプリット&ドブロブニク9日間

日数:9日間  
旅行代金:385,800円~654,800ツアーはこちら

  • まずは入り口

    入り口でチケットを購入します。20ユーロって、高っ!!鍾乳洞で2000円以上も取るのかーとちょっと心の中でブーイング。ここからトロッコ電車の入り口まで行くんですけど、入り口に怪しい案内が・・・上着貸し出し3ユーロ、中は8℃・・・結構寒いのね。そして入り口にはものすごい人が集まってきました。一体トロッコ電車ってなに???

    左:ポストイナ鍾乳洞の玄関口
    中:鍾乳洞内のご案内。
    右:なぜか日本語の案内がありました

  • いざ乗車!

    乗り場に行ってびっくり!これがトロッコ?トロッコ電車ってもっとしっかりして・・・ってこれ超危険じゃない??シートベルトないの?そして、長っ!何人乗りなの?って思うぐらい後から後から人が乗車していました。一体何がどう始まるのか、全く想像がつかず・・・最後はアナウンスもなーんにもなく突然走り出しました。

    左:トロッコ列車先頭。前に運転手が乗るスペースがありますが運転席にもドアがなかった・・・(怖)
    右:後ろを振り向いたら・・・どこまで長いの?

  • トロッコ乗車中!

    走り出したら走り出したでこれまた衝撃的!危険な乗り物のなのに結構スピードが出てるんです。そして、一体鍾乳洞のスタートって何?って思うぐらいの鍾乳洞の世界がすでに広がっている!手をのばしたら鍾乳洞触れちゃうんですよ。ディズニーランドのアトラクションですよ、ほんと。もしかしたらスリルはこっちの方があるかも。そして、寒い・・・結構スピードあるから体感温度結構低いはず。上着は絶対必要です・・・外人は半袖もいましたけどね。

    左:前の人の頭が・・・
    中:結構早くてゆれるので、写真がまがってる・・・
    右:写真で臨場感伝わりますでしょうか・・・

  • 鍾乳洞徒歩ツアースタート!

    スリル満点のトロッコ乗車を終え、ようやくメインの徒歩ツアーのスタートです。スタート地点で言語によって分かれます。ドイツ語、イタリア語、スロベニア語、英語・・・私は日本語しかわからないのでとりあえず英語に並びます。選択肢ないし。そして徒歩でガイドと一緒にまわっていきます。
    !!!ほんとびっくり!目の前にはありえない世界が広がっていました。始めは鍾乳洞の中にある山(山というか坂?)を登るんですが、歩き出したところから上まで100mあるんですよ。鍾乳洞ですよ?100mってどういうこと?って思いながらずっと進んでいきます。

    左:明るく光る「ENGLISH」の文字。この下に集まります
    中:そびえ立つ鍾乳石。明るく見える天井までが100m!
    右:今にも動き出して襲ってきそうな鍾乳石!圧倒されます

  • スパゲッティ

    歩いていくと至るところにある「スパゲッティ」と呼ばれる鍾乳石。天井からぶらさがっている氷柱がスパゲッティのように見えるところからその名がつきましたが、真っ白で白く繊細な形で本当に美しいんです。写真だとわからないですよね?スパゲッティが一面に見える景色は圧巻です。この景色は日本では見たことがない!ヨーロッパ最大にうなずけるところでした。
     
    写真:スパゲッティのように垂れ下がる鍾乳石。見えますか?

  • 下から見上げる鍾乳洞

    どんどん歩いて上ったり降りたりしていたら、さっき渡った「ロシア橋」という橋が上に見える!今度は鍾乳洞のスタート地点から地下100mのところに来ていました。上と下足したら200m??誰かが掘ったの?って思いたくなるぐらい壮大な話で、これを気の遠くなるような時間をかけて作られた自然の凄さに感服しました。日本では、この規模の鍾乳洞は見れません。ヨーロッパ最大をナメてはいけません!
     
     
    左:山の上から歩く人たちが見えますか?下から見ると上まですごい距離です
    右:写真の真ん中にあるのが「ロシア橋」。先程渡りました。下から橋までが100mって信じられますか?

  • ポストイナ鍾乳洞のシンボル

    徒歩ツアーの最後に出てくるポストイナ鍾乳洞のシンボルとも言える「ブリリアント鍾乳石」。最も有名で、鍾乳石の中でも白く輝いていて、表面がキラキラ輝いて見える姿から、「ポストイナ鍾乳洞のダイヤモンド」と呼ばれています。現れた瞬間に唖然ですよ、だって本当に光り輝いていましたから・・・。
     
     
    写真:とにかくこの鍾乳石は巨大です!
     

  • フィナーレはコンサートホール!

    最後に現れたのがコンサートホールと呼ばれる大広間。鍾乳洞に大広間ってどういうこと?このスペースは何?でも、コンサートが本当に開かれるのはうなずけます。だって鍾乳洞の中だから普通の会場より音響が良いのです。いきなり歌いだした外人もいましたが、ここで歌ったらさぞかし気持ちいいでしょうね~って、でもここ鍾乳洞!ほんとに鍾乳洞であることを忘れそうなぐらい広いスペースでした。
    徒歩ツアーはここで終了。ここからまたトロッコに乗って帰ります。
    始めから最後まで圧倒されまくりのポストイナ鍾乳洞でした。たかが鍾乳洞ですが、されど!鍾乳洞です。ぜひ、この圧巻の景色、皆さんにも体験してほしいです!!

    写真:声が本当に響いてました!!
     
    それにしてもこの旅日記、鍾乳洞だけあって全体的に色が暗い・・・