モロッコ王道プラン!移動とか持ち物とか・・・ | モロッコの旅行記

支店
渋谷
福岡

モロッコ王道プラン!移動とか持ち物とか・・・

エリア
モロッコ
/モロッコ
テーマ
現地情報
時期
2017/11/01~2017/11/08
投稿日
2017/11/25
更新日
2020/3/20
投稿者
小熊良子

ずっとずっと憧れていたモロッコに行ってきました!
青い町のシャウエンやサハラ砂漠がいい!ってのはたくさんインスタやブログに載ってますよね。でも実際モロッコってどうなの?移動って?治安は?? といった、都市を堪能する以前の心配ごともここで書いていきたいと思います!
私は、5泊8日【王道プラン】で旅をしましたが、楽しみ方は他にも!
https://stworld.jp/feature/MA/select/?main=MA_select_20160408

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫短いお休みでモロッコへ♪可愛い雑貨が溢れるピンクの街でショッピングを楽しむ*マラケシュ滞在6日間

成田発

≪成田発着カタール航空≫短いお休みでモロッコへ♪可愛い雑貨が溢れるピンクの街でショッピングを楽しむ*マラケシュ滞在6日間

日数:6日間  
旅行代金:222,800円~349,800ツアーはこちら

  • エミレーツ最高すぎる

    • 機内食~♪

    • アメニティかわ

    仕事終わりで、成田へ。エミレーツ航空は約6年ぶり。
    エンターテイメントも豊富だし、機内食おいしいし、
    アメニティがめちゃめちゃかわいくなっている!!わくわくが止まりませんでした。
    そして今回は初のグルテンフリーミール。こちらもWEBの予約管理から数日前までリクエスト出来ます。
    どうせ寝ちゃうしと思って変えてみたのですが、基本魚料理でおいしかった!
    機内食で胃もたれ→飛行機酔いする同志がいればおすすめです(笑)
    映画もばっちり4本観ました~。

    ●座席指定について●
    エミレーツ航空は、出発の48時間前からオンラインチェックインで座席指定が無料で出来ますのでぜひ!
    (それ以前ですと1区間3,000円~が掛かりますが、指定が可能です!)

  • 空港⇒シェフシャウエンへ

    • 一番豪華だった朝食~

    • ガイドさんとねこ

    • ガイドさんいちおしスポット!

    ドバイで乗り継いで、カサブランカに到着!アフリカ初上陸!!

    ●両替はドライバーさんとの合流前に●
    日本では両替が出来ない、モロッコディルハム。
    預け荷物受け取りのところに両替所がいくつかあるので、通常はそこで両替が可能です。
    しかし私達が行ったときは、「日本円は今替えられないからターミナル2から1に移動してゲートを出たところにある両替所でしてー。そっちの方がレートもいいよ。」と両替所のスタッフに言われました。(なんで)
    と言っても、ターミナル間は歩いて数分なので問題なし。
    ※ドライバーさんとの合流は空港を出たところ!必ず自分の到着したターミナル出口から出ましょう!

    ●そこから長~い車移動●
    わたしたちのドライバーはMuḥammadさん。陽気なお兄さんでした(笑)
    ガイドさんとは都市ごとに合流しますが、ドライバーさんは到着から出発まで基本的にずっと同じ方。
    シェフシャウエンまでは、約7時間。STWのツアーはグループごとの専用車移動なので、長距離も気疲れせず移動できます◎ これはめちゃめちゃ重要!!
    途中お手洗い休憩もありますが、日本みたいに細かくSAがある感じではないのでご注意下さい!
    カフェやレストラン、お土産もの屋さんのお手洗いに立ち寄るので2~5DHくらいのチップを払います。
    わたしたちの時は走りはじめて3時間後に1度。ただずっと爆睡で結局休憩せず(ドライバーさんだけ休憩)でした。

    ●やっとシェフシャウエン到着●
    日本を出て32時間?長かったーーー。
    この日の宿は【ダルメジアナ】。想像してたザ・モロッコのリアド!もう全部かわいい。
    ロビーでミントティーとクッキーを頂き、そのあとレストランへ。
    レストランでは、初モロッコ料理!くせがないから食べやすかったです。そして夜の町をふらふら~。

    ●シャウエンは青かった●
    翌朝、シャウエン観光。明るいおじさんガイドさんで、たくさん歩いたけどあっという間の2.5時間でした!街は、もう言うことないくらい青かったです。(すごく余談ですが、全都市のガイドさんムハンマドさんというお名前でした。長男~。)

  • フェズへ

    • こんな感じでうろうろ~

    • ここにもねこ

    • 夕食

    • 【宿泊】ダルアネバー

    ●フェズへ移動●
    そのあとシャウエン内のレストランでごはんを食べ、フェズへ。
    お手洗い休憩込みで移動時間は4時間くらい。
    到着後は、金曜日でメディナやお店がしまってたのでホテルでゆっくりしてからディナーに。
    ホテルから歩いて5分くらいの旧市街にあるかわいいレストランでモロッコ料理を頂きました。
    どの都市もレストランの飲み物は15~25DHでした。

    ●方向音痴にはきついフェズ●
    翌朝はフェズ観光!旧市街は本当に迷路のようで、ガイドさんがいなかったら絶対戻れない・・・と思いました。フェズのガイドさんももちろんムハンマドさん(別人)
    アラビア語を覚えると現地の人も喜んでくれます!アッサラームアレイコム(こんにちは)、シュクラン(ありがとう)、アズラック(青色)、ヤッラー(行こう)とか。ガイドさんに教えてもらってちょっとずつ覚えるのも楽しいですよー!

  • サハラ砂漠

    • 真っ暗の中出発!乗ったらわかるこの躍動感

    • もうすぐ~

    • ミントティーを飲みながら日の出待ち

    • 翌日は筋肉痛

    ●メルズーガへ こんな行程でした●
    10:30   フェズを出発
          モロッコのスイス「イフラン」でお手洗い休憩
    14:00   ランチ後砂漠へ!
    17:30すぎ ホテル着
    19:00   ディナー フロントで翌日の集合時間確認!

    ●そしてサンライズを見に!●
    翌朝5:30にフロントでラクダ引きさんと待ち合わせていざラクダ!
    約30分であたり一面砂の世界に。サンライズの30分くらい前に着いて、お茶を飲みながら日の出を待ちました。
    ちょっと曇ってたのですが、きれいなサンライズを見ることができました!!7時頃またラクダに乗りホテルへ。

    ●これからラクダに乗る方へ●
    服装、悩みますよね。私は、【上】ヒートテック・ロンT・ウインドブレーカー、【下】ヒートテック・ガウチョ・靴下二枚にスニーカーで挑んだのですが、上は、ロンTだとちょっと寒かったのでパーカーのほうが良いかもしれません!
    そしてニット帽が防寒&髪が邪魔にならなくて便利だったのでおすすめです。

  • そしてマラケシュ

    • トドラ渓谷、想像の100倍壮大でした

    • いざ!カスバ!

    • 迷って楽しいマラケシュ

    • ジュース釣り。シュールすぎてずっと見れる

    朝食後トドラ渓谷、バラの谷、ワルザワート、アイトベンハッドゥへ!トドラ渓谷の写真じゃ伝わらないスケールをぜひぜひ見に行ってほしいです!


    翌日は、8:30にドライバーさんと合流して世界遺産のアイトベンハッドゥへ!頂上までは10分強で案外すんなり。上からの景色いいけど、冬場は川になる陸地から見るカスバはとてもきれいでした。その後、マラケシュに向けてアトラス山脈を越えます。ランチを食べて15時頃マラケシュに到着。山脈越えは、標高2,000メートル以上のところを走ります。寒いです。道は、いろは坂を緩くした道を2時間くらい走るという感じ。いろは坂で50%の確率で酔うわたしですが、酔うことなく移動できました!心配な方は酔い止めをご持参ください!

    マラケシュ到着後、ガイドさんと合流しバヒア宮殿・フナ広場・スークへ。
    スークの賑わいは、想像以上!!交渉しながらのお買い物、めちゃめちゃ楽しい!!

  • 最後に・・・

    • ほかにもいろいろ買ったけど

    帰国して数週間ですが、もうモロッコ行きたい・・・

    そんな私の購入品がこちら~
    アジアで鍛えた交渉術で、基本スークでは1/3くらいまで値切ってました笑
    そしてスーパーはやっぱり楽しい!クッキーやチョコレートはどの国も定番のお土産ですが、箱入りのクッキーと板チョコ・ビールは評判◎でした!おすすめです!

    弾丸で行ける場所ではないですが、長期のお休みが取れたらぜひおすすめの旅行先です。次はスペインやポルトガルと周遊したいな~

  • ◎持っていった方がいいもの(多分ここが一番重要)◎

    ・ネックピロー
     (毎日の移動が長いので、今回は本当にありがたみを感じました)
    ・マスク日数分
     (砂埃が多く空気が悪いので、毎日の移動分あると便利)
    ・ビーサン
     (日本に比べて、お風呂の水ハケが良くないところも多いので)
    ・ニット帽(ラクダに乗る人!)
    ・ウインドブレーカー
    ・ウエットティッシュ
    ・酔い止め(お守りとしてあったら良いかもです)

    めざせ!快適で楽しいモロッコ旅行!