見て下さい!体験して下さい!食べて下さい! | 日本の旅行記

見て下さい!体験して下さい!食べて下さい!

奄美大島
/日本
自然
2016/10/12~2016/10/15
2016/10/28
2017/10/6
佐々井 友美

季節は秋ですが、奄美大島、与論島、沖縄に行ってきました。

南の島はやはり夏に行くものだって思いますが、秋に行っても充分に楽しめます。
成田発バニラは直行便!約3時間であっと言う間に南の島に着いちゃいます♪
そんな南の島々を、ちょこっとだけご紹介します!!

• 1日目

• うっそうとしたマングローブの森

• 奄美の郷土料理を使ったランチ。

• 穴場!ホノホシ海岸。波が引くときには、石が擦れて太鼓のような音が聞こえます。

• 奄美名物!鶏飯!!とっても美味でした~

1日目は奄美大島

この日はあいにくの曇り空でしたが、「それでもこんなに海がきれいなのか!!!」ってびっくりしました。

もちろん、きれいな海でダイビングやシュノーケルもいいですが、原生林でカヌー体験や散策もお勧めです。
    今回体験しませんでしたが、マングローブの中をカヌーで行く体験ツアー!小さい子供からお年寄りまで気軽に体験できます。

乗り場まで車いすのスロープもあり、スタッフの方が手助けをしてくれるので何の心配もいりません。最悪ロープで引っ張ってくれるそうです。
    服装は半袖、半ズボンでも可能、但しあぶなどいるので、虫よけスプレーは忘れずに!

私が体験したのが原生林の散策です。
    ガイドさんの説明を聞きながらゆっくり歩くとジュラシックパークの世界に迷い込んだようでした。
    奄美大島でしか味わえない貴重な経験をぜひお試し下さい!

リゾートホテルでのんびりするのもよし♪
    街中に泊まってアクティブに動くのもよし♪
    魅力いっぱいの奄美大島でした。

最後に鶏飯は最高に美味しいですよ。おなかいっぱいでも食べ物が入るなんて経験初めてでした。
    行ったら絶対に食べて下さいね。

空港情報!

奄美空港では、チェックインカウンターのところに1軒、手荷物検査の前にお店があります。(3件ほどのお店がありました)
    軽食とお土産が売っていましたので買い忘れても安心です。

• 2日目

• 金作原原生林。下から撮るとこんな感じ

• 奄美大島→与論島へ移動した飛行機。機材が小さいので揺れた・・・

• 与論島の海。天気が良ければもっとキレイに見えたのに・・・

• 与論島の海パート2 手つかずな感じで残っている海も多いです

2日目は与論島へ

奄美空港からJAC(日本エアコミューター)で約40分

この日もやっぱりお天気はくもり。

でも、飛行機から見た海の色はとてつもないエメラルドグリーンです!

天気の良い日に見たかった~(泣)

サンゴ礁で囲まれているので、透明感がすごくて、正直日本の海ではないって思っちゃいました。

乗り継ぎが必要ですが、この海を見るだけでも来た甲斐があるって必ず思います!!

与論島は周囲が約20kmぐらいの島です。

海がきれいでサンゴ礁に囲まれて穏やかなので、シュノーケリングやダイビングは絶対お勧めです。

また、海は眺めてるだけでいいっていう人には、自転車やスクーターをレンタルしてブラ~っと島の散策をするのがお勧めです。
    (高い山などはないですが、結構アップダウンが多いのでスクーターがいいかな)

田舎のおばあちゃん家に来たようなすごく懐かしい感じがし、のんびりした時間が流れていて、通常の旅行とは違う気分を味わえると思います。

また、与論島で一番有名なのが「百合ヶ浜」です。
    潮の満ち引きによって、ぽっかり海に出現する白い砂浜です。

バナナボートやグラスボートで岸から5分ほどで島(?)に上陸。砂浜が海に消えるまで、約1時間ほど自分たちだけの空間と時間を楽しめます。

与論島に行ったら、ぜひツアーに参加するべし!です。

島を見渡したいなら「サザンクロスセンター」へ

島で1番高いところにある建物です。島の歴史や文化などここに行けば分かります。
    天気がいい日は沖縄もはっきり見えるそうです。

体験が希望ならその隣の「ゆんぬ体験館」で。
    三線体験や、郷土料理など、島独特の体験ができます。

せっかく旅行に来たのなら、普段経験することができない体験をやるのが旅の醍醐味です。

今回、夜は現地のイベントに参加しました!その名も「与論献奉」
    島に伝わる歓迎の儀式です。

盃に黒糖焼酎をそそぎ、みんなで順に飲んでいくというものです。

黒糖焼酎は女性でもすごく飲みやすく、美味しくてついつい飲んでしまいます。
    焼酎が嫌いな私ですが、ぐいぐい飲んでしまい楽しい気分で夜を過ごせました。

遠いのでなかなか行けないなぁって思ってる人は思い切って1度は行ってみるといいですよ。

日本なので海外旅行より簡単に行けますし、のんびりしたい人、ちょっと違う旅をしたい人にはお勧めです♪

空港情報!

空港にはチェックインをするカウンターのところにお土産物のお店が1軒あります。
    余り品数がないので、できれば町で買っておく方がいいです。

手荷物検査を過ぎると自動販売機しかないので食事も済ませてから空港に向かいましょうね。

• 3日目

• 与論島から那覇に移動した時の飛行機。空が暗い・・・

• 那覇グランドホテルの入り口。やっぱりシーサーがいる!

• ゆいレール路線図。那覇市内を動くのに便利です♪

3日目は沖縄へ

与論島の空港からRAC(琉球エアコミューター)で約40分

空港からゆいレールに乗って県庁前駅まで(約12分)移動、その後徒歩で7分で今回泊まった那覇グランドホテルに到着します。
    空港からは260円で行けます。
    国際通りの真ん中にあるホテルでメインの通りから少し入ったところにあるホテルです。
    立地抜群なので、買い物や食事には全く困りません。

私はゆいレール1日券(700円)を購入しましたが、時間が打刻されて、翌日の同じ時刻までと1日利用になってます。
    何度も乗るのでしたら、何時に買ってもお得です。

国際通りは、端から端まで徒歩40分ぐらいです。
    お店を覗きながらなら、楽しくて思ってるほど遠く感じません。

国際通りにあるホテルはほとんどがビジネスホテルばかりです。
    「ホテルパームロイヤル那覇」はリゾートホテルを感じられる雰囲気でした。

空港情報!

帰りはバニラエアを利用しましたが、那覇空港のバニラエアのターミナルまでシャトルバスに乗って行くのですが、案内がなくて分かりにくいのでご注意を、1階におりてバス乗り場4番です!
    10分間隔で約5分ほどでターミナルに着きます。

チェックインカウンターのところに1軒だけ、手荷物検査を過ぎると1軒だけお店があり、軽食とお土産が売っていました。
    買い忘れはこちらでどうぞ♪

簡単ですが、以上日本の南の島のご紹介でした♪
    天気がよかったらもっと気分もよかったかもしれませんが。
    (同行者が雨女だったからでしょうか・・・)
    それでも、初め南の島に興味がなかった私も、海のきれいさや色は
    とっても感動しました!!

ぜひ一度、皆さんも日本のきれいな島へ、一度足を運んでみては
    いかがですか??