三浦ダイバ~デビュ~ | 日本の旅行記

支店
渋谷
福岡

三浦ダイバ~デビュ~

エリア
三浦
/日本
テーマ
ダイビング
時期
2013/07/18~2013/07/18
投稿日
2013/8/4
更新日
2020/11/5
投稿者
稲葉 裕子

 夏はやっぱり海だよね~ (*^^*) ! ということで    潜ってきました~@三浦 都内から電車で60分。通勤圏内の別世界。今回 リゾートダイバー3名&レスキューダイバー1名で向かったのは先月オープンしたDIVE NAVI新ステーション、その名も三浦 海の学校                    しか~し、三浦の海の素晴らしさを伝えたい!なんて思っていた4人の熱き思いとは裏腹に。。当日朝まで続いた長雨のせいで水は濁り、透明度5M、気温34度にも拘わらず水温21度という極寒、極悪の環境下・・・ 船酔い (・・;) に苦しみ。。 衝撃的、残タンク 『0』  ・・・ (・_・;) に水中で ド・ビビり フィンでパタパタ、視界3M切りで、あわや後方をロスト状態 (*_*) なんとも (*´ω`*) ・・・。しかし、みんな終始、大騒ぎ。やっぱりダイビングは最高!    ここに来ると   日帰りダイビングが癖になりますよ~(^^♪ たぶん。    

  •  

    施設に到着したらレンタル機材の確認をし、ブリーフィング♪
     
    ※ちなみに海の学校のウエットスーツは5㎜&新品にも拘わらず生地が柔らかいため、ジェルネイルが折れる心配が少ないらしい。。。ここのウエットなら自分で着れる!というのもどうかと感じるが。。
     
    今日のガイドは パラオのダイビングショップ『デイドリーム』から来ているクリス君!
    現在、日本語猛勉強中。海の中では魚の名前をローマ字で教えてくれますよ~。

    船酔い知らずでまだまだ元気な4人組。

  •  

    さっ、リゾートダイバーの最初の難関、機材セッティング。
    『右だっけ、左だっけ。。』 、『いや、逆。。。』 そんな人にもちゃんとセッティング、教えてくれます。
    いつもと具合が違いますが、ここでは全て自分でやる!これも大事な1っ歩。
     
    何分かかったかな。。。やっと準備完了でボートに乗り込みます。
    いつものダイビングボートと違い、船にセットされた2本の板に跨いで座るスタイル。
    この不安定感に若干ドキドキ!
     
    出発~☞
     
     
     
     

  •  

    1本目:ポイント名 へいぶ根 ボートで約5分
    水温21度、透明度5M、深度22.2M、潜水時間32分
    クリスがいるよ!と言っていた通り、冬の名物 『ダンゴウオ』 と遭遇。
    全~然動かないので正面撮影はできなかったが、横から1枚パチリ。
     
    シーホース、ヒラタエイ、イボイソハナカニ、青ウミウシ ・・・ 
     
     

  •  

    そして 衝撃の1枚。。残タンク0・・・ (ちなみに海中です)

    ということで、 1本目はこれにて終了。
    次回はここでマクロダイビングにどっぷり浸かりたい。。

  •  

    ゆっくり水面休息を取り、2本目へ。
    2本目:ポイント名 東島根(ヒガシマネ) ボートで約5分
    水温20度、透明度5M、深度17.7M、潜水時間32分
    今回もマクロメイン。
    テンジクダイに、透明なイカがゆらゆら、そしてここの見物は10㎝近い 
    デカっ ハナオトメウミウシ(白)ニシキウミウシ(橙) 
    ここはウミウシ天国。。。
     

  •  

    ダイビング終了後は借りた機材はきちんと洗い、乾かします。
    レンタルの機材を洗うことって最近減ったなあ。。こういう機会にきちんと覚えないと!
    機材は帰る時間まで、ここで乾かします。

  •  

    三浦といえば、マグロ!ということで、ランチはマグロ屋さんが多いそうですが、
    今日は、海の学校から車で5分弱、バリ風の外観でちょっとリゾート気分が味わえる
    イタリアンレストラン『VENTO eu LEONE』へ。
     
     
     

  •  

     
    値段も若干高めですが、味は ★★★
    4人でサラダからパスタ、デザートまで食べつくしましたが全てが絶品!
    テンションMAX 。 おススメです。

  •  

     
     

  •  

    潜った後は・・・ 戻ってログ付。
    かなり真剣です。。。
     
    海風が入る広~いフロアでまったりもいいですね~。
     
    ここにはバーカウンターもあり、各国のビールやカクテルも楽しめます。
    乞うご期待\(^o^)/

  •  

     
    帰る前に三浦の施設を探検!
     
    左:設備目の前に広がる ザ海!
    真ん中:OW講習用プール。小学校時代を思い出します。
    右:寛ぎスペース
     

  •  

     
    左:客室は同性相部屋の和室 畳の匂いが懐かしい。。
    真ん中:広~いバスルーム完備 シャンプー&リンス&ボディーシャンプーあり。
    ※ドライヤー完備、ロッカーあり。
    ※タオルの準備はありません。各自でお持ち下さい。
     
    『バッタ捕まえた!』 と・・・子供だな。

  •  

    潜りに来たのか、イタリアンを食しに来たのか、もしや飲みがメインか・・ 
    初めての三浦デイトリップはこんな感じで終了。でも一杯遊んだ~、大満喫!
    スタッフが感じた ズバリ!三浦ダイビングは
     
    ※ウミウシかわいかったなぁ。。セブを潜り倒してる私も断然楽しめました♪寒いけど、食べ物もおいしいし、大満喫!!!今度はビーチ潜りたいー!(BY 君羅)
     
    ※水温21度にビビったが、フード&5mmのウエットで寒さ対策ばっちり!8月に入り現在は水温も上昇中。快適なダイビングシーズンに突入→
    次回は宿泊&ライト持参でマクロ三昧希望!(BY 稲葉)

    ※イカのたまごはじめてみました!!!ぽこぽこしててかわいい♪私は寒くなかったです!笑 シラスのピザおしかったなぁ...♡ (BY鈴木)
     
    ※初めての三浦ダイビングでした!!確かに…めっちゃ寒いけど…、生物が多くて意外と楽しめました!!写真派は、水中ライト必須ですね!! (BY宮本)

    みなさんも是非、三浦に遊びに来てくださいね ♪