ベッタベタなTHE☆中欧を大満喫♪♪ | ハンガリーの旅行記

支店
渋谷
福岡

ベッタベタなTHE☆中欧を大満喫♪♪

エリア
ハンガリー
/ハンガリー
テーマ
現地情報
時期
2014/10/08~2014/10/16
投稿日
2014/11/14
更新日
2017/10/6
投稿者
水落清香

年に1回の自分へのご褒美にしているヨーロッパ旅行!

今年は中欧ヨーロッパを大満喫してまいりました♪
★ブダペスト&ウィーン&プラハ&ミュンヘン 7泊9日★
学生時代から行きたい、行きたいと願い続けて苦節●年…すっかりBBAになった私は気持だけ若いまま張り切って出発してまいりました~~~★
1日目 ブダペスト
2日目 ブダペスト
3日目 ウィーン
4日目 プラハ
5日目 プラハ
6日目 ミュンヘン
7日目 ミュンヘン
8日目 日本にむけて出発★
各都市滞在時間は短くはありましたがとても濃ゆーい時間を過ごすことが出来ました♪

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪関空発着カタール航空≫~中欧ハンガリーの旅~ 美しきドナウの真珠 ・ブダペスト 5日間~価格重視ホテル滞在~

大阪発

≪関空発着カタール航空≫~中欧ハンガリーの旅~ 美しきドナウの真珠 ・ブダペスト 5日間~価格重視ホテル滞在~

日数:5日間  
旅行代金:154,800円~283,800ツアーはこちら

  • 快適な空の旅♪ ルフトハンザ航空でばびゅーーーーーん

    今回利用したのは羽田発ミュンヘン行きのフライト。

    横浜等にお住まいの方は羽田発嬉しいですね~~♪

    私が搭乗した時はお手洗いが地下1Fにある作りの飛行機でした♪
    毎回トイレ混雑でやきもきするのですが今回は混雑知らず…!

    そしてこちらのルフトハンザ航空さん!なんとエコノミー席でスパークリングワインが飲めちゃうんです!!(※2014年10月現在)
    え!?本気で!?私はとにかくスパークリングワインを飲み続けました。

    機内食も日本語のメニューがあり、10月はオクトーバーフェストにちなんだメニューもありました!
    機内プログラムも充実していて、一睡も出来ないくらい映画を見続けてしまいました、、、


  • 魔法のカード!ブダペストカード♪

    ブダペスト観光で絶対購入をお勧めしたいのが、ブダペストカード

    市内の公共交通機関や、ルカーチ温泉等を始めとした複数のツアーや美術館・博物館の無料利用や、各種観光施設の割引等がついたお得なカード♪
    1日券から選べるので旅行日数にあわせてチョイスも可能です!

    空港の出口横の観光案内所でも購入できますし、事前にネットでもお申込み可能なようです!

    そしてそんなブダペストカードを利用して市内観光スタートです★

    写真1:ペスト地区の英雄広場
    写真2:英雄広場近くの公園入り口 ちょうどオクトーバーフェストが開催中でした!

  • ★ルカーチ温泉体験★

    ブダペストといえば温泉!

    ハンガリーは温泉大国なのです。日本と違い水着着用のスタイルですがそれでも日本人としては入りにいかねば!
    というわけで入ってまいりました♪

    <ルカーチ温泉>
    みなさん有名なセーチェニ温泉に足を運ばれることが多いと思いますが、ブダペストカードでなんとこのルカーチ温泉!入場料2500ft相当が無料に!
    使わない手はない!ということで地元の方が多いと噂のこちらにお邪魔してまいりました。
    観光客というよりは地元の方が療養目的等で利用することが多いそうです。
    入口は少しわかりづらいですがお天気がいいとクリーム色の建物と木々のコントラスト、そして屋外温泉が気持ちいい!
    ロッカールームは男女兼用でお着替え室スペースが複数あるタイプです。気になる方は料金が少し上がりますが個室タイプをお選びください♪
    私はあまり気にならないのでロッカー利用をいたしました。
    ※ブダペストカードに含まれるのはロッカー利用の際の料金になります。
    ※2014年10月現在

    写真1:ルカーチ温泉入口
    写真2:ルカーチ温泉内
    写真3:ルカーチ温泉内

    水着の方が大勢いらっしゃるのでさすがに温泉の撮影は出来ませんでした~…

  • とにかく無料で楽しむ!ブダ地区ウォーキングツアー♪

    とにかくお得に旅行したい…!

    というわけで、王宮等のあるブダエリアのウォーキングツアーにも参加してまいりました。
    ブダペストカード掲示でなんと!このツアーも無料に!!!なんてお得!!!
    ※2014年10月現在

    シティラマ会主催の、ブダ地区の英語ガイド付きのウォーキングツアーになります。
    集合場所に各々ご集合頂き、ガイドさんとともにブダの魅力再発見ツアーです。
    ガイドブックには書いていないベートーヴェンの逸話等も聞けたり、英語のヒアリングが可能な方でしたら楽しさ倍増です!
    もし英語がお得意でない方でもブダ地区を効率よく回ってくれるのでお写真撮影にも最適です!

    写真1:集合場所で簡単な説明を受けてます
    写真2、3:ブダエリア、昼間も景色が綺麗です!

  • やっぱり夜景クルーズがおすすめ♪

    そして!そして!!ブダペストといえば、ドナウの真珠★ と言われるほどの景色の美しさで有名です!

    ブダペストに行ったら、是非参加して頂きたいのが夜景クルーズやディナークルーズ!

    運河添いにいくつものクルーズ会社が立ち並び、クルーズ船を運航させています。
    中には日本語のオーディオガイドがついている会社や1ドリンク付きのところもありますよ!

    私が参加したのはブダペストカードでお得な割引になるクルーズ会社さん。
    日本語オーディオガイド付き&アルコール含1ドリンク付きでした。
    お勧めは冬場は凍えるけどテラス席の一番前!絶景です♪

    写真1:夜景クルーズ1
    写真2:2
    写真3:3

  • 1日半でも楽しめるウィーン!

    1都市の滞在時間が短めな今回の旅…。

    しかしながら本気になれば十分に満喫可能です!!

    お昼過ぎにブダペストからウィーンに到着…。
    急いでホテルに荷物を置いて、観光スタートです!!

    ウィーン1日目
    クリムトの接吻が展示されているヴェルヴェデーレ宮殿⇒内装の美しさはもちろんのことデューラー、ラファエロ、ベラスケス等名高い巨匠の名画が楽しめる美術史美術館⇒王宮&シュテファン大聖堂の外観観光…!
    ほんとは中を見たかったですが何せ時間が足りない><


    そして我々は運命的な出会いをウィーン市庁舎前のミニオクトーバーフェストではたしました。
    "Sturm"と呼ばれるワインに向けての発酵途中のブドウ酒…!秋シーズン限定の出回りで発酵途中の鮮度が命のお酒のため日本へは持ち帰れないものになります…。皆さま、是非秋のご旅行でこちらをお探し下さい。
    驚きの美味しさです。

    写真1:ヴェルヴェデーレ宮殿
    写真2:王宮周辺
    写真3:市庁舎前の期間限定イベント♪

  • ウィーン駆け足ダイジェスト!

    ウィーン2日目
    ★シェーンブルン宮殿★&ウィーン街散策&ザッハトルテを食べる! 完結!!

    ウィーンといえば!シェーンブルン宮殿ですねっ。
    シシィって誰?くらいの知識の無さで行ったことを激しく後悔しながらオーディオガイド様に大変お世話になりました…。
    こちらのシシィ様、なかなか自由が好きな人だったということがオーディオガイドから学べました。
    唯一残念なこと…くもりだったことです…!

    事前におすすめのザッハトルテのお店をお聞きして、ハイナーさんのザッハトルテを食べてきました!甘すぎずくどすぎず美味しい♪テラス席でのんびり大通りを眺めながら優雅な時間…♪

    慌ただしく次はプラハへ移動いたします~。
    プラハへの移動中、おそらく日本の山梨的なワイナリーがたくさんある街を通ったらしく、Sturmをたくさんペットボトルやら瓶につめて持ち歩く地元の方を見かけて大変うらやましい思い出いっぱいの5時間強でした。

    写真1:シェーンブルン宮殿
    写真2:ハイナー ザッハトルテ
    写真3:ウィンナーシュニッツェル

  • とにかく街並みが可愛いプラハ!

    プラハは規模としては小さい街なので、徒歩+トラムで十分回れる街です♪

    川を挟んで二分された観光地、配置がブダペストと少し似ている印象です!

    やはり一番の見どころはプラハ城
    王宮、教会、かわいらしい街並み、と3度以上に美味しい観光地…。

    そしてやっぱりお勧めなのがカレル橋、プラハ城等の夜景!
    クルーズ参加もよし!広場の展望台からの夜景観賞もよし!また違ったプラハがお楽しみいただけますよ~
    私はブダペストで既にクルーズ済だったので旧市庁舎の塔から夜景観賞を楽しみました…★

    チェコの伝統的おやつのトゥルデルニークも是非小腹がすいたときにどうぞ♪
    ふわっさくっシナモンっ♪って感じで美味しいです!

    写真1:プラハ城夜景 展望台がオススメ!
    写真2:プラハ城内の教会内部。光が反射してすごく綺麗です。
    写真3:Sturm、チェコではブルチャークというそうです。

  • プラハから6時間かけてミュンヘンへ…

    そしていよいよ旅も終盤!プラハから電車に揺られて延々6時間。。

    私が乗った時は、新しい車両と古めの車両の連結電車でしたー、少し古めの車両に揺られること6時間…コンパートメント席で快適な列車の旅だったので意外とよかったかも??


    少し遅延してのミュンヘン到着…なんと A★ME★ まさかの!ここにきての雨降りとか!!!
    ずっと晴れないし曇天できてたというのに…
    しかし旅には時間に限りがございます。

    雨にも負けず、妖精の城へ!
    うわーーーーくもってるーーーーあめーーーお城綺麗!
    え?もう中は入れない?シェーンブルンときっと同じ感じだよね!と自分たちを慰めつつ、お庭を満喫…。
    晴れていたら…なんてことは考えません。
    シーズンオフだからなのか噴水が枯れていましたが特に気にしないことにしました。

    その後市内に戻って夜のミュンヘン観光★
    メインの市庁舎のライトアップ等を満喫して夜ごはんはソーセージ!にビール!

    写真1:妖精の城
    写真2:妖精の城の庭園
    写真3:市庁舎のライトアップ

  • ドイツといえば!ノイシュバンシュタイン城!!

    そしていよいよこの度の一番楽しみにしていた城!!

    ちっちゃな頃から死ぬまでに行きたい!と願い続けた城です!!

    晴れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


    もはや言葉はいらぬでしょう。。。。。。。。


  • あー楽しかった!と言える旅に…♪

    やりたいことを全部つめこんで楽しい楽しい旅行になりました♪

    お天気にも恵まれて、素敵な写真もばっちり!
    そしてチェコの郵便到着の速さに驚きです。実家宛に郵便を出したのですが、1週間くらいでとどいたそうで…。ありがたい!
    以前パスタの国で郵便を出したときはついぞ1枚届かず……。いい思い出です。

    来年はどこに行こうかな!!!やっぱりヨーロッパ、楽しいですね!!