【ひとりたび】一度にこんなに周れるとは!*クロアチアをベースに* | クロアチアの旅行記

支店
渋谷
福岡

【ひとりたび】一度にこんなに周れるとは!*クロアチアをベースに*

エリア
クロアチア
/クロアチア
テーマ
1人旅
時期
2017/10/19~2017/10/27
投稿日
2017/12/06
更新日
2021/5/12
投稿者
エスティーワールドスタッフ

こんにちは!
みなさん、ひとりたびはしたことありますか?
友達とわいわい旅行するのも、家族でのんびり旅行するのもとてもいいですが、ひとりたびならではのよさもなかなか魅力的です!
なんといっても、自分の好きな場所に、好きなだけ、好きなペースで行くことができる。。。。
(途中、プリトヴィツェの大自然の中、一瞬さみしさを感じましたが。。。)
今回は、行きたいところをぎゅ~~っと詰め込んだ、
ひとりたびだからできるであろう行程にしてみました!
時にはバスまで走り!電車まで走り!駆け抜けました!
*6泊9日間 行程*
10/19 成田発2125→  機内泊
10/20 イスタンブール観光  (リュブリャナ泊)
10/21 ブレット湖、リュブリャナ観光  (ザグレブ泊)
10/22 プリトヴィツェ湖郡国立公園観光  (スプリット泊)
10/23 スプリット、ドブロブニク観光  (ドブロブニク泊)
10/24 コトル、ドブロブニク観光  (ドブロブニク泊)
10/25 モスタル観光  (サラエボ泊)
10/26 サラエボ観光  サラエボ発2110→  機内泊
10/27 成田着1930

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫~クロアチアへ行こう~歴史に彩られた石畳の中世の町並み残る首都ザグレブ5日間【価格重視の市内ホテル滞在】

成田発

≪成田発着カタール航空≫~クロアチアへ行こう~歴史に彩られた石畳の中世の町並み残る首都ザグレブ5日間【価格重視の市内ホテル滞在】

日数:5日間  
旅行代金:167,800円~284,800ツアーはこちら

  • イスタンブール

    • 定番のブルーモスク

    • 映画インフェルノのあの場所!!!

    • アジア側。いいてんきだ〜〜

    • 同じくアジア側の地区カドキョイ

    【イスタンブール】

    せっかく乗り継ぎをするなら、もう1カ国寄っちゃえ!!ということで、乗り継ぎ時間をわざとあけて、イスタンブール観光。

    ~フライトスケジュール~

    10/19 成田発21:25→イスタンブール着04:10(10/20)
    10/20 イスタンブール発17:55→リュブリャナ着19:10

    空港から市内までの移動を除くと、11時間ほどの観光時間でしたが、一通りスポットを回れました。

    ・ブルーモスク
    ・アヤソフィア
    ・グランドバザール
    ・イスタンブール アジア側←海沿いのお散歩がオススメ!

    やはりヨーロッパとは違う雰囲気を味わえるのがとてもよかったです。
    みなさんもヨーロッパに行かれる際、途中でイスタンブールやドバイなどを挟んでみてはいかがでしょう。。。

    *ポイント*
    早朝に着いてから市内に出ても、モスクなどはまだ空いてないですし、することはありません。。そんなときは!ハマム(公衆浴場)に行ってみましょう!朝6時からやっているハマムもあるので、本場のアカスリ体験やシャワーでさっぱりしてから、観光をスタートできます。

  • スロベニア(リュブリャナ/ブレッド湖)

    • ブレット城から眺めるブレット湖

    • レンタサイクルはおすすめ!

    • リュブリャナの街並み

    • リュブリャナ城の展望塔から

    【リュブリャナ】 ★1泊目

    中欧好きには間違いない街並み!
    街自体がすごくコンパクトなので、半日、
    ゆっくりしても1日あれば十分観光ができます。
    広場でパフォーマンスをしていたり、
    道端で楽器を演奏していたりと、雰囲気は明るいイメージです!

    *ポイント*
    高台にあるリュブリャナ城からリュブリャナの街並みが一望できます。無料の展望スペースもありますが、城の奥にある有料の展望塔に登った方が断然いいです!



    【ブレット湖】

    のんび~り、ゆっくりした空気が流れているところ。
    田舎好きの私にとってかなり好きでした~

    湖の周りが一周、散歩道になっていて歩くと大体2時間くらいのコース。
    私はレンタサイクルで1周しました!
    いろいろな角度から湖に浮かぶ修道院の写真がとれます。
    そしてすがすがしい。。。
    ブレット城に登ると上からの湖を見ることができます。

    散歩、レンタサイクル、ブレット城、ランチで約5時間ほど。相当ゆっくりしてたので、スケジュールによっては3~4時間でも十分かな、、と思います!


    *アクセス*

    リュブリャナからバスで片道1時間30分弱。リュブリャナ中央駅の前からバスがでています。(3時間に2本程度)
    バスの正面には「BLED」の表示が出ているので、迷うこともなし。乗車時に運転手さんにお金を払って乗ります。(片道6ユーロ)

  • クロアチア①(ザグレブ/プリトヴィツェ)

    • イェラチッチ広場にて

    • プリトヴィツェ湖群国立公園①

    • プリトヴィツェ湖群国立公園②

    • プリトヴィツェ湖群国立公園③

    【ザグレブ】 ★2泊目

    ザグレブは夜の到着して3時間程度散策した程度。

    10/21 リュブリャナ発18:35→ザグレブ着20:52 ※鉄道
    10/22 ザグレブ発07:30→プリトヴィツェ着10:00 ※バス

    22時を過ぎても、街中は外でお酒を飲む人たちでたくさん。とてもにぎやかです。
    他のヨーロッパの国と比べてもこんなのはじめて!!

    そしてこの後クロアチアを回っていくにあたってさらに実感することではありますが、治安がすごくいいのです。
    夜、外を歩いていても危険な雰囲気はなにもないですし、
    道路を渡ろうとしてると、車がすぐ止まってくれたりします。

    *ホテル選びのポイント*
    プリトヴィツェに行く際のバスターミナルに近い立地がおすすめです。(ザグレブ中央駅前でもOK)ザグレブで一番有名なイェラチッチ広場付近のホテルからだと、歩きで35分くらいはかかってしまいます。朝早い移動、特にスーツケースを持っていると大変です。。


    【プリトヴィツェ湖群国立公園】

    ザグレブからバスで約2時間30分。
    クロアチアの世界遺産のひとつです。

    マイナスイオンたっぷり!
    癒しのお散歩スポット!

    時期によっては紅葉や、雪景色も楽しむことができます。
    今回はあわよくばと紅葉を狙ってみたのですが、
    ちょっと外れました。。残念。。。。
    よく見る写真通りの緑のプリトヴィツェに行きたい人は夏にぜひ!!!笑

    全体的なメインの見どころを回るコースが、歩いて4時間ほど。
    ランチを含めて5時間で観光をし、スプリットへのバスに乗り込みました。

    *ポイント*
    スーツケースは無料で預けることができます。そのため、ザグレブからスプリットに向かう途中で寄る行程でもバッチリ!

  • クロアチア②(スプリット/ドブロブニク)

    • スプリットの夜景

    • スルジ山から眺めるドブロブニク

    • スルジ山の独立戦争博物館から眺めるドブロブニク

    • ドブロブニクにはねこがいっぱい!

    【スプリット】 ★3泊目

    第一印象、夜景がすごくきれい!!!!!!
    今までドブロブニクに行くための中継地点くらいに考えていたのですが、そんな考え改められました。。

    夜の港町を散歩したのち、シーフードを堪能。
    翌朝午前中を使ってディオクレティアヌス帝の宮殿など街を観光し、昼過ぎのバスでドブロブニクへ向かいました。
    1泊でいいけれど、1泊する価値はある街だなと思います。
    (夏場は船でフブァル島や青の洞窟に行くのもいいので2泊もよし!)


    【ドブロブニク】 ★4、5泊目

    城壁でかこまれたこの赤い屋根の街並みは、ヨーロッパ好きならたまらない場所だと思います。

    城壁内は思ったよりコンパクト。
    目抜き通りのプラツァ通りや、教会を回るのも楽しいですが、
    迷路のような裏道を歩くのも非常に魅力的です。
    歩けば歩くほど、物陰からネコがたくさんでてきます笑

    また、城壁にも上って街の上を一周することができます。
    城壁内で一番の絶景ポイントはミンチェッタ要塞というところで、ここからだと城壁内最も高い位置からドブロブニクの街並とアドリア海を一望できます。場所は多くの市内バスが発着する「ピレ門」の左側。

    城壁ですが、これがなかなか距離があって、一周歩いて45分~1時間ほど。
    半時計周りの一方通行になっているので、時間がない方は入場する入り口の場所に注意すべき。
    ※手っ取り早くミンチェッタ要塞に行きたい方は、ピレ門から城壁内に入った後、プラツァ通りを突き抜けて反対側のプロチェ門付近の入り口から入場しましょう!


    そして、絶景ポイントでさらにおススメなのは。。。。
    スルジ山!!!!!

    約400メートルの山で、城壁のすぐそばからケーブルカーで登ることができます。ぜひお隣の写真を見てください。
    頂上にはレストランもあるので、ドブロブニクを眺めながらのお食事も、きっと素敵な思い出になりますよ~


    *ポイント*

    スルジ山から一望できるドブロブニクの街並み。ケーブルカーで到着するスルジ山の展望台ですが、そこから撮る写真にはケーブルカーのケーブルが入ってしまいます。そこで!同じく山頂にある博物館へ!博物館の屋上からなら、何にも邪魔されない写真をとることができます。


    *ホテル選びのポイント*

    ドブロブニク市内は基本的にバスかタクシーでの移動になります。バスはいくつか路線があって、10~15分間隔で走っています。

    そこでおすすめなのは市内の北に位置する長距離バスターミナル(スプリット、モスタル、コトル行きのバスが発着)付近のホテル。
    一見地図で見ると、旧市街まで距離があるように感じますが、旧市街付近のホテル(料金高め)に宿泊しない限り、どのみちバスには乗ることになるので、他の街への移動のしやすさという点で非常に便利です。

  • コトルとボスニア(モスタル/サラエボ)

    • 世界遺産コトル in モンテネグロ

    • 世界遺産モスタル in ボスニアヘルツェゴビナ

    • スタリモストを見ながらゆっくり

    • モスタルの通りにて

    【コトル】

    ドブロブニクからバスで片道約2時間30分。
    モンテネグロにある、世界遺産の街です。
    行くか迷ってましたが、現地でバスチケットを買って行ってしまいました!バスチケットは往復4,000円ほどです。

    結果。。。。満足!!!!
    アドリア海がいりこみにいりこんでできたコトル湾と、
    これまた城壁に囲まれた街。
    雰囲気あるかわいいおみやげ屋さんもたくさんありました。


    【モスタル】

    今回行った中で個人的に最も好きだった場所です!
    のんび~り平和な雰囲気。
    モスタルのバスターミナルには荷物預け所(1つ200円くらい)もあるので、
    ドブロブニクからサラエボに行く途中に寄るのもありです!

    ボスニアに入って感じたのは、物価が非常に安い!!!
    ごはんが安くてとてもおいしかったです!
    レストランで、メイン、ドリンクを頼んでも600円~700円程度。

    またお土産も安いので、まとめてここで買えばよかったと思いました。。。
    (ドブロブニクは高いです)


    【サラエボ】 ★6泊目

    これほど外国にきている感覚を得られるのも、すごくめずらしく。。。
    というのも、街を歩いてもアジアの人を全く見かけません。

    第一次世界大戦がはじまったきっかけとなったラテン橋があったり、紛争のミュージアムがいくつかあったり、そのせいか街の雰囲気は明るいような感じではないです。
    ありきたりな旅行から抜け出したい方、おすすめです。
    刺激的な街。

    *おすすめスポット*
    ・ジュタタビヤ (高台から白いお墓越しの街を一望できます)
    ・トンネル博物館 (ボスニア紛争時の地下トンネルがそのままあります)


    *ポイント*
    空港-市内を結ぶ交通機関ですが、タクシーのみです!笑
    電車、バス、ありません。
    また、タクシーですが乗るならぜひ赤いタクシーに乗ってください。赤いタクシーは老舗のタクシー会社らしく、運転手さんも親切で料金面も安全です。
    私は一回、白いタクシーに乗りましたが、降りるとき相場の4倍くらいの金額を言われました。。。

  •  


    以上、6泊9日間で5カ国10都市を周ってきました。

    やはりヨーロッパの魅力のひとつに、鉄道やバスを使って周遊ができるということがあると思います。
    また、最初にも言いましたが、日本から乗継便でヨーロッパに行くなら、そこで一カ国プラスで楽しんでしまうのもおススメです!

    行きたいところがあるなら、ぜんぶ、行ってしまいましょう~


    それでは、また