UAEを巡る🐫ドバイとアブダビの要所かいつまみ✨🐫 | ドバイ他UAEの旅行記

支店
渋谷
福岡

UAEを巡る🐫ドバイとアブダビの要所かいつまみ✨🐫

エリア
ドバイ
/ドバイ他UAE
テーマ
街歩き
時期
2017/11/24~2017/11/26
投稿日
2017/12/6
更新日
2019/11/29
投稿者
太田早紀

UAEって、たかーい豪華なビル群と、凡人には泊まれないような煌びやかなホテルと、成金万歳なイメージで観光として見るとこあるの?なにするの?というイメージないですか?😐

まだまだビル建設中!金は使ってナンボ!そんな印象も大いに受けましたが笑
有名メイン所以外は下町っぽい雰囲気が残っていたり、道路の塗装が雑だったり、スークの客引きがすごかったり、意外と親近感の沸くところでした。そして旅行者にとっては非常に動きやすい街です
時間がなくてガイドブックに載っているような観光スポットはあまり数巡れなかったのですが、UAEを感じられる要所スポットだけおさえてきました!

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪成田発着カタール航空≫往路専用車送迎付&現地支店サポート!スタイリッシュなハイアットプレイスアルリッガ宿泊*世界を魅了する街『ドバイ』4日間

成田発

≪成田発着カタール航空≫往路専用車送迎付&現地支店サポート!スタイリッシュなハイアットプレイスアルリッガ宿泊*世界を魅了する街『ドバイ』4日間

日数:4日間  
旅行代金:141,800円~262,800ツアーはこちら

  • とりあえず、交通機関のこと。

    • 女性専用車の乗り口前。目立つのでうっかり乗っちゃうこともないですね。

    • 地下鉄の乗り場

    • 水上タクシーの乗り場

    • これが雰囲気漂う水上タクシー

    🚇地下鉄🚇
    レッドラインとグリーンラインの2本しかないので超シンプル!1回乗ればマスターできます地下鉄が通っているZONE(エリア)が分かれていて、そのZONEをいくつ跨ぐかどうかで料金が変わります。

    チケットはいくつか種類があるのですが、短期の旅行だったらこの2つのどちらかで間に合うと思います。
    NOLレッドカード:毎回チャージして使う/毎回買ってもOK
    NOLシルバーカード:予めチャージしているタイプ//20Dh(発行手数料+運賃14Dh分)

    端1両目はゴールドクラス(日本のグリーン車のイメージ)、端から2両目は女性専用車なので乗車の際は要注意です。

    🚕タクシー🚕
    ドバイのタクシーは国営でドライバーさんもきちんと身分登録された人たちなので安心!しかもメーター式だから料金交渉でそわそわすることもなく強気で乗れちゃいます♪日本と同じような感覚で利用できますよ。しかも日本より随分安いです!😅

    水上タクシー(小さな渡し舟です)
    スーク巡りをする方にもお勧め♪
    スパイス/ゴールドスークのあるデイラ地区と、オールドスークのあるバールドバイ地区などはクリークの対岸のため、地下鉄だとすごーく遠回りになりますが水上タクシーを使うとあっという間です♡ 距離も短く5分程で、風を感じながらドバイの伝統的な雰囲気を味わえゆったりできますよ🌺 お値段も1Dhと良心的♪

  • とりあえず、泊まるとこ。

    • 砂漠の夕焼け

    • 夜の砂漠。幻想的✧

    • アルハディーラ・レストランのテーブルからの眺め

    • お部屋の一例。間接照明だけなので夜になるとちょっと暗いですが雰囲気あります♡

    せっかくドバイに行くなら、せっかく中東に行くなら、砂漠、見たくない?


    ~*バブ アル シャムス デザート リゾート アンド スパ*~
    知ってますか?ドバイから車で1時間かからない場所に、砂漠🌵に泊まれるホテルがあるんです😁ドバイ市内から整備された快適な道を45分くらい走ると、次第にビルが減り、砂漠が広がり、突如アラビアンホテルが現れます。

    周りはほぼ砂漠のみ!!!(ちょっと木や草もありますが.. 遠くに道も見えますが...)
    ホテルの外観/内装もアラビアンっぽくまとまっていてとっても幻想的なんです
    プールや卓球台、らくだ乗り体験(別料金)などもあってホテル滞在も楽しめます。建物の構造が複雑なので、部屋に戻るのもロビーに行くのもほぼ迷路なのですが、それもまた楽しいですよ👌

    ~*アルハディーラ・レストラン*~
    ホテルに隣接するレストラン🍏🍎 予約必須ですが行く価値アリ
    とーっても種類が豊富な 肉ゾーン/魚介ゾーン/カレーゾーン/ソープゾーン/サラダゾーンなどなど何でもあるバイキングなんですが、ライブ調理のような感じで見ているだけでも楽しいんです♡野外なので、星空🌟の元とっても素敵なを堪能できます
    中央のステージを囲むようにテーブルが配置されており、始終ベリーダンスやいろんな芸が披露されていて飽きないのも魅力です💃💃💃

  • とりあえず、行っとくとこ。

    • 縦写真が載せれないので... めちゃくちゃカメラの角度調整して撮った1枚。

    • ブルジュ・ハリファの展望台にある吊り椅子

    • ブルジュ・ハリファからの眺め。東西南北で雰囲気ちがいます。

    • 駅~ドバイモールまでの動く歩道。これがひたすらひたすら続くんです...本当に嫌になりました

    ドバイ市内で滞在できる時間は半日だったので、行きたいところを絞りました。


    ◆ブルジュ・ハリファ(バージュカリファ)◆
    やっぱりドバイの代名詞といえばこれでしょうか🎇
    個人的には外から見れたらいいかなくらいでそんなに興味なかったのですが...とりあえずドバイに来たなら行かないと後悔するだろうということで昇りました!!!
    行くことを決めている方は前売り券を買ってくださいね。当日券は倍程の値段がするのと、人気の時間帯は当日だと埋まっていることもあります😐
    ◆ドバイモール◆
    という超超超絶大きなショッピングモールの地下に入り口があるのですが、駅からモールまで動く歩道ありで15~20分、モールに入ってからも10分ほどかかりました...
    予約時間を15分過ぎたら入れなくなってしまうので、余裕を持って到着することを切にお勧めします!私はギリギリすぎて最後走りましたが、遠すぎて心が折れそうになりました...💔

    ブルジュ・ハリファを堪能した後は、ドバイモールでお買い物👚&カフェタイム♡モールを端から端まで見ると丸1日かかるので、行く店や目的を決めておいたほうが無難です。

  • とりあえず、アブダビも行っておこう。

    • これがシェイク・ザイード・モスク!!! 本当にうっとりするほど綺麗だった!!!

    • モスクの外観 

    • モスクの中。内装も敷き詰められたペルシャ絨毯も豪華極まりない!

    • モスクの最初の関門。服装と持ち物チェック。

    アブダビに最強に豪華なもモスクがある!という噂を聞きつけ行ってきました!ドバイからバスで片道2時間くらいなので日帰りで行けちゃいます
    モスク見学のためだけでも行く価値ありです!十分見ごたえありです!
    超大きい!豪華!綺麗!芸術的!

    ◆シェイク・ザイード・モスク◆
    総工費約20億Dhかけて作った超豪華絢爛なモスクです。成金万歳。そして異教徒でも無料で見学できる数少ないモスクなんですよ🙌

    注意①:ここは神聖なイスラム教のモスクですので、服装には注意が必要です。
    腕と足は長袖/長ズボンで隠すこと。更に女性は髪も見せてはいけないのでスカーフ等で髪や胸元を隠す、身体のラインが強調される服装もダメです。少し荷物が増えますが、せっかく行って入れないなんてことになったら立ち直れないので、最低限のマナーは守って向かいましょう

    注意②:写真を撮る際、ポーズは撮ってはいけません。
    たまたま少し手を広げていただけなのですが、係員に厳重注意されました。ピースなんて持っての他ですね。モスクではシンプルに写真撮影しましょう

    あと、真っ白なモスクなので光の反射が激しく太陽が出ているととっても眩しいです!サングラスがあると活躍しますよ

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    【日本語ガイド】TRIPREXオリジナルアブダビ観光!7つ星ホテルアフタヌーンティー&グランドモスク&イブンバットゥータモールへ♪世界一美しい場所を巡ろう!
  • 🚌ドバイ~アブダビへの行き方🚌

    • ドバイ~アブダビ間のバス。革張りで日本のバスより乗り心地良し!

    • NOLカード。アブダビに行くにはシルバーカードが必要です。

    バスで行くのが一番簡単です。約2時間ほど。
    地下鉄「Al Ghubaiba駅(グリーンライン)」と「Ibn Battuta駅(レッドライン)」の2箇所のバスターミナルから出ています。どちらも駅前なのですぐに見つけられます。

    ①中央の販売BOXでチケットを買う(現金のみです)
    ②バスに乗る/乗車時にチケットをピッとする
    ③人数が集まるまで待つ(時刻表はありません)
     ※私たちの場合は、往復ともに10~15分で出発しました
    ④アブダビのバスターミナル到着
    ⑤タクシーに乗る(20分くらい) ※こちらもメーター制なので安心

    帰りも同じ感じ♪

    ちなみに、アブダビ行のバスチケットを買う際はNOLシルバーカードが必要になります。アブダビ行を検討していて、ドバイの観光を地下鉄/バスメインで利用する方は、毎回レッドカードを買うよりも一番初めにシルバーカードを買ってチャージしておけば楽チンですよ

  • 余談ですが... ”デーツ”って知ってますか?

    • 見た目はちょっとグロテスクですが...甘~くて美味しいのです♡

    ◆デーツ(ナツメヤシ)◆
    イスラム教の聖典コーランで「神の与えた食物」と記載されていたり、ラマダン期間中の日没後に最初に口にする食材としても用いられる、イスラム諸国では有名な果実です。日本ではあまり馴染みがないですが、ドライフルーツとして登場したり最近少しずつ注目を浴びてきています。甘くて少しねっとりした食感なんですが、そのまま食べてもヨーグルトに入れても美味しく、栄養価も高くて女性の見方と言われているんですよ👰

    旅行前から個人的にハマっていたのですが、アラブ諸国はデーツの宝庫 
    爆買しました💖💖

    スーパーでもお土産屋さんでもスークでも、どこでも手に入ります!日本の半額以下で!最高ですね😅 
    ドライデーツであれば長く保存も効くので、UAEに行った際はぜひご賞味ください🍴