トランジットで楽しむイスタンブール | トルコの旅行記

支店
渋谷
福岡

トランジットで楽しむイスタンブール

エリア
イスタンブール
/トルコ
テーマ
街歩き
時期
2019/11/02~2019/11/02
投稿日
2019/11/16
更新日
2020/4/7
投稿者
田中 雄介

今回夏季休暇を利用して、ヨルダンイスラエルに行ってまいりました😊

今回利用した航空会社がターキッシュエアラインズ、つまりイスタンブールでの乗継になります🛫
イスタンブールの空港は昨年新しい空港になり、これまで以上に巨大なハブ空港になっていました。
詳細は別スタッフの旅日記でも紹介しておりますので、そちらもチェックしてください!
<今回の行程(往路)>
成田(23:00)→イスタンブール(05:45+1)
イスタンブール(01:45+2)→アンマン(03:05)
往路のイスタンブールでの乗継は約20時間!これはイスタンブール観光しなきゃですね😄⤴⤴
ということでこちらではトランジットでもできるイスタンブール観光をご紹介します!

スタッフおすすめ!お得ツアー

≪一度は行ってみたい2ヵ国周遊!トルコ×ハンガリー≫欲張りなあなたへおすすめの周遊プラン◇◆イスタンブール×ブダペスト7日間 <羽田夜発ターキッシュエアラインズ>

羽田発

≪一度は行ってみたい2ヵ国周遊!トルコ×ハンガリー≫欲張りなあなたへおすすめの周遊プラン◇◆イスタンブール×ブダペスト7日間 <羽田夜発ターキッシュエアラインズ>

日数:7日間  
旅行代金:248,800円~545,800ツアーはこちら

  • 新空港から市内へバスで移動

    • イスタンブール新空港のシンボル

    • 市内に行くバスはスポーツ選手たちが乗るようなラッピングバス

    • 予め切符を買ってから乗車

    • 空港からのバスは「17番」から乗るとアヤソフィアの前に到着

    空港に到着したらまずバス乗り場へ向かってください🚌

    バスターミナルには様々な行先のバスがたくさん止まっているので、予め行きたい場所を確認!

    バスターミナル内チケット売り場にて『Down Town』と伝えれば『スルタンアフメット(アヤソフィア前)』行きのチケットが買えます!
    価格は18TLなので日本円で約350円程、所要時間は約1時間でした。
    バスの車内は充電ができるUSBポートとモニターが各席についており、機内で充電し忘れた私にとっては大変助かりました。。。😅

    1時間ほどすると市内の中心部に入り、海沿いをしばらく走ってアヤソフィア前(終点)に到着します🚌
    空港への帰りのバスも同じバス停から乗ることができ、切符は直接運転手から購入してください!(クレジットカードのみ)

  • 半日で出来る市内観光 その1

    • 外から見たアヤソフィア(ハギアソフィア聖堂)

    • 館内はキリスト教とイスラム教が融合した空間

    • 教科書で見た事あるキリストの肖像画がここに!

    • 館内は一部工事が続き写真を撮るにも一苦労。。。

    まずは王道『アヤソフィア』です!

    今は館内が博物館になっており、イスラム教キリスト教が入り混じった雰囲気が広がっています✨

    残念ながら工事中の箇所が多く、一部はネットに覆われている部分もありましたがバスを降りて徒歩3分で見学できました😆

    一部上に上がるところもあり、上から眺めることもできます。
    イエスの肖像画も多く飾られており、昔教科書でも見たことあるアノ絵も壁に直接描かれていました😏

    出口のそばには「聖母マリアの手形」別名「すすり泣く柱」というスポットがあり、柱にあるくぼみに指を入れて「水で濡れるか、残り4本の指を柱から離さずにクルっと回せれば願いが叶う」といわれています✨

  • 半日で出来る市内観光 その2

    • 地下に広がる幻想的な空間には息をのむ。。。

    • 入り口は地上にありチケットを買うのに30分並ぶ

    • 意外と暗くても写真は撮られる

    • 地下にはメデューサが下敷きに!

    アヤソフィアの次に訪れたのが『地下宮殿』です!

    個人的にココは本当にキレイで素晴らしかったです😲✨

    アヤソフィアやブルーモスク同様に入るのに30分ほど並びましたが、その価値はありました❕❕
    入場料も20TL(約400円)でかなりお安いのでイスタンブールに立ち寄った際には並んでみてください。

    ただしこの付近には日本語堪能な絨毯売りのおじさんがウロウロしているので、声をかけられてもむやみについていかないようにご注意ください❕❕(9割9分9厘詐欺です)

    中に入ると程よい涼しさと強烈な湿気が襲ってきます。。。3枚目の写真は急な湿気で気分が良くない顔です🤣

    オレンジ色のライトと薄暗い雰囲気がなんとも幻想的ですね!
    意外とスマホのカメラでもしっかりおさめられました!
    最深部には目が合うと石にされるメデューサの顔が横たわっています。。。

  • 半日で出来る市内観光 その3

    • 食べ歩きしたトルコのお菓子「バクラヴァ」

    • スークにはたくさんのスパイスや。。。

    • トルコの魔除け「ナザールボンジュウ」も売ってる

    • 朝方は人も少なくゆっくり見て周れる

    イスタンブールのバザールといえば『グランドバザール』『エジプシャンバザール』ですよね!

    ただアヤソフィアのあるエリアからは少し離れてますね。。。

    そんな方にオススメなのが『アラスターバザール』です✨
    ブルーモスクの隣にあり、スパイスやアクセサリーなどのお土産も充実しています!

    朝早くに行けば人も少なく、客引きもほとんどありませんでした😅涼しい時間帯にゆっくり見て周るにはお勧めのバザールです。

    近くにはレストランやカフェ、お菓子屋さんも多く立ち並んでいるので、ちょっとつまみながら歩くのもいいですね😋
    バクラヴァデーツなどトルコはとても甘いお菓子で有名なので、紅茶やザクロティーと一緒にぜひお試しください!

  • 最後はロマンチックに。。。

    • トルコ最後の食事は名物「サバサンド」

    • ガラタ橋は夜になると賑わいを見せる

    • 「アヤソフィア」越しの夕日は格別

    • そしてヨルダンの首都アンマンへ飛び立つ

    最後や夕暮れの時間帯に合わせてぜひボスポラス海峡沿いの『エミニョニュ』エリアに行ってみてください!


    【ボスポラス海峡に沈む夕日を眺めながらサバサンドを食べて。。。】これが私がトルコで一番やりたかったことでした🤣

    『サバとパンって合うの⁇』って思ったそこのあなた!合うんです‼脂ののったサバと生玉ねぎ、最後にレモンを絞ってさっぱりといただくサバサンドは絶妙です✨🐡
    (私もナメてました笑)

    ガラタ橋まで行くと、車道が通る2階からは釣りをする人の糸が垂れて1階を歩く人に絡まりそうに。。。笑
    夕食のおかずを自分で調達しているようです😅

    ここから見られる夕日は今までで一番きれいだったかもしれません。。。アヤソフィアのシルエットがキレイに写り、海にも反射して幻想的な景色が広がっていました👏

    ヨルダンのアンマン行きは夜の2時発なので、1日でここまで遊ぶことが出来るのはいいですね!
    これだけ行ければ『イスタンブールに行った!』と言ってもいいのではないでしょうか?

    皆さんもどこか行く際にはターキッシュエアラインズを利用して、イスタンブール観光をしてみては😏