モアルボアルで人生2度目のダイビング! | フィリピンの旅行記

支店
渋谷
福岡

モアルボアルで人生2度目のダイビング!

エリア
セブ島
/フィリピン
テーマ
ダイビング
時期
2019/6/8~2019/06/09
投稿日
2019/7/10
更新日
2020/3/22
投稿者
川本 拓

フィリピンはセブ島のモアルボアルで人生2度目のダイビングを体験してきました。

昨年はマクタンでライセンスを取得し晴れてダイバーデビュー!
今年は私が本気でダイビングの魅力に気付かされた。
海との向き合い方がガラッと変わったいわばダイビング革命の起きた年になりました!
熟練のダイバーさん達からすれば当たり前なことだったりするかもしれませんが、
初心者ながらの感動と興奮を綴っておりますので、
初心を思い返しながら読んでもらえれば幸いです。
よろしくお願いします!!!

スタッフおすすめ!お得ツアー

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

成田発

【毎日運航!セブパシ直行便利用】親切丁寧な日系ショップ「エメラルドグリーン」利用 【期間限定器材レンタル+1ダイブ無料】料金重視なセバスチャンホテル4ダイブ付5日間

日数:5日間  
旅行代金:71,800円~149,800ツアーはこちら

  • モアルボアルは遠いんです。

    • キムさんが迎えに来てくれました!

    • だんだん・・・

    • 田舎に

    • なっていきます!

    セブ島はとても広いです。
    リゾートがあり空港もあるマクタン島からモアルボアルは車で約3時間かけて行きます。
    空港から送迎サービスがございますので、ご安心を!

    いやいや3時間も掛けなくてもマクタンでも十分フィリピンの海は綺麗やし、色々な魚見れるし・・・
    と思っている自分が正直いました。

    が!
    しかし!!!
    もう既にモアルボアルへ行って潜りに行きたい気持ちになっています。猛烈に!

    空港から車に向かう途中の景色は本当にド田舎です。
    観光客はいない地元の人たちが暮らしているだろう町や田園風景をいくつも通り過ぎます。

    ところが、モアルボアルに着くと、急に様々な国の人達や、それに合わせたレストランや宿が所狭しとあります!
    いわばダイビングで栄えた町!
    というよりはダイバーのために作った町という感想でした。
    幹線道路なんてものはもちろんありませんし、道も狭いですが町でした。

  • イチオシ!レストラン「セブアノ」

    • 昼間はカフェですが料理も豊富でおいしい

    • 写真では分かりづらいですが、超冷たいです!

    • 暗いですがオーシャンビューになっています。

    • 雰囲気GOOD!

    到着はほとんどのフライトが夜になるのでさっさと明日に備えてさっさと寝ちゃいます!


    とは言いつつも・・・
    暑い・お腹空いた・・ビール飲みたい・・・

    安心して下さい、ビールもレストランもありました。
    モアルボアルの中でもビールが2杯目3杯目でも冷たいという噂を聞きつけ、「カフェ セブアノ」へ行きました。

    所詮フィリピンクオリティやろ、大したことないと高を括っていましたが、、、

    ううっ・・・キンキンに冷えてやがる・・・!
    あ・ありがてぇっ・・・涙が出るっ・・・!

    という具合に犯罪的にうますぎて、溶けて地下王国に行きそうになりました。
    お支払いはペリカではなくペソですので、お気をつけて。。。

    いやでも本当にフィリピンで飲んだどのサンミゲルよりもここのサンミゲルが一番冷えてました。

    是非、モアルボアルへ行った方は騙されたと思って飲んできてみて下さい!
    料理もあり、海の直ぐ側で、オーシャンビューなので、
    雰囲気のあるオシャレなレストランですよー

  • そんなこんなで、いざ!ダイビング!!

    • わくわく

    • こんなMAPまで用意してくれてます!

    • 主要なポイント一覧

    今回、お世話になったのはエメラルドグリーンダイビングショップの皆様です。


    朝、ショップに集まり最初にブリーフィングがあります。
    皆様の希望ダイビングを聞き、なるべく滞在中に全て行けるように調整してくれます。
    また、モアルボアルはじめての人にはしっかりとポイントを地図を交えながらの説明してくれます。
    ここでタオルの無料貸出もあります!

    歩いて、ボートまで行きます。
    起床して、歩いてショップへ行き、歩いてボートへ向かい、いざ出発!!!
    この距離感がたまらないですね。

  • ペスカドール島 サンクチュアリ

    • ぶつかりそうでぶつかりませんでした!

    • 魚で珊瑚が見えない・・・

    • ぜーんぶ魚です!

    • 記念撮影♪

    まずはモアルボアルから船で約15分ほど移動したところにあるペスカドール島へ

    モアルボアルに行ったならばペスカドール島というくらい有名なダイビングスポットです。
    ポイントはペスカドール島のサンクチュアリで潜りました!

    珊瑚めっちゃキレイです!!!
    しかも数分間の中で人生で1番多く魚を見た瞬間でした。
    どこにいるのか探すまでもなく、視界一面に魚!魚!魚!
    1匹1匹種類なんて覚えてられない。


    海の中にこんな感じで泳いでいるんだ!
    釣りをしたらすぐに釣れそうとか、寿司にしたらいったい何貫できるのかな(笑)

    なんてことを考えながら、プカプカ泳いでいました。
    話しができないので、本当に心の中で静かに感動を覚えました。

    その後、一度町にもどり、各自でランチタイムです。
    約一時間後、ショップに再集合し、2本目出発です!

  • 2本目はモアルボアル目の前のハウスリーフ

    • スケールがでかすぎるんです。

    • カーテンというよりかは1つの生き物みたいでした。

    • 形が変わるので雲みたいという例えもできる?

    • 太陽光を遮るほどの数!!!

    2本目はボートに乗って約5分

    モアルボアル目の前のハウスリーフで潜ります。
    目の前だからといって侮るなかれ!!

    ニタリ見れました!
    でも今回の旅行で一番感銘を受けたのは、イワシの群れでした!!!
    更にはメアジの群れもイワシと同じところにいるので、
    右側メアジの群れ・左側イワシの群れに囲まれるという状況で、
    圧巻の光景です!
    興奮しました、興奮しすぎて海の中で声は出ないのに叫んでました(笑)

    わざわざモアルボアルまで来て潜りに行く理由がここにあるんだと思い知らされ実感しました。
    旅行で心の底からもう一度行きたいと思った場所も初めてでした!
    あーもう既に潜りに行きたい!!!

  • モアルボアルが好きになりました。

    • 慣れてないので顔が強張ってます(笑)

    • 本当にのどかです。

    • 夜も明るいです!

    • のんびり歩くだけで楽しい

    フィリピンの海は綺麗といっても場所によって、

    こんなにも海の見え方が違うのかと感じました。

    モアルボアルは絶対に行くべきと強くオススメできる要素がたくさんあります。
    のどかな町並みの端から端まで歩いて約15分くらいのこじんまりした町の雰囲気に飲まれて下さい。
    朝起きて、潜りに行って、お昼にはキンッキンッに冷えたビール!!
    夕方にはクタクタになって早めの就寝
    次の日、また歩いてショップへ・・・
    なんて生活ができちゃいます!夢のようですね!!
    3日もこの生活を続ければ間違いなく体が元気になります。

    是非リフレッシュしに足を運んでみて下さい!!
    現地情報など気になる点があれば是非是非お気軽にお問い合わせして下さい!!

    ↓↓モアルボアルダイビング情報の詳細はこちら↓↓