◇芸術と美食の街♪ ベルギー・オランダ周遊旅◇ | オランダの旅行記

支店
渋谷
福岡

◇芸術と美食の街♪ ベルギー・オランダ周遊旅◇

エリア
オランダ
/オランダ
テーマ
街歩き
時期
2013/06/06~2013/06/12
投稿日
2013/6/15
更新日
2020/7/24
投稿者
エスティワールドスタッフ

今回はベルギーオランダの主要都市を周遊してきました♪ ヨーロッパの中でもそんなに目立つような国ではないと思われがちですが・・・そんなことはありません!!街並みはヨーロッパらしいカワイイ雰囲気で、食事もおいしいものばかりです。チョコレート・ワッフル・ムール貝・・・♪なんと言ってもビールの種類が豊富!!日本のビールとは全く異なるおいしさがありました!それぞれのビールによってグラスの形・温度が違っていて、それぞれにあった飲み方があるようです♪たくさん飲み比べてみると楽しいですよ~^^ 改めて、女子旅に向いている国だと思いました。たくさんある美術館をまわりながら、途中オシャレなカフェで休憩・・・ ほんの少しですが、ご紹介させていただきます☆

  • ベルギーの首都・ブリュッセルへ♪

    まずは、ベルギーの首都ブリュッセルからスタート!
    ブリュッセルはEUの本部があり、ヨーロッパの中でも主要な都市です。ブリュッセルの中心といえば、やはり「グランプラス」です♪華麗な建物に囲まれた広場で、世界遺産にもなっています。グランプラスの中はレストランやショップが立ち並び、常に観光客でにぎわっています。
    あとは、有名な「小便小僧」!思ったよりも小さくて、よーく見てないとどこにあるか発見できないかもしれません。探してみるのも楽しいかもしれないですね☆

    写真左)日中のグランプラス風景
    写真中)夜のグランプラスの風景<ヨーロッパは夏の時期日が長くこれでも夜の10時頃です!>
    写真右)小便小僧

  • フランダースで有名なアントワープへ♪

    続いて訪れたのは、アントワープ♪♪
    街自体はとても小さく2時間ほどで周遊できてしまうほど。街並みはヨーロッパらしい雰囲気で雑誌やテレビでよく見たことのあるような風景です。
    アントワープといえば、有名な「ノートルダム大聖堂」があります。ゴシック建築の様式でステンドグラスもとてもキレイでした☆フランダースの犬のあの有名なシーンで出てくる絵もありましたよ!ネロはここで・・・と思いながら、じっくり絵を見るもの楽しいと思います。

    写真左)街中にふとある真っ赤な路面電車!とにかくカワイイです☆
    写真中)こちらが、あの名シーンの絵です!
    写真右)ノートルダム大聖堂の前にはネロとパトラッシュのモニュメントもありました。

  • 芸術の街・アムステルダムへ♪

    ゴッホ生誕160周年記念!アムステルダムへ♪
    ファン・ゴッホ美術館へ行ってきました。今年はちょうどゴッホ生誕160周年ということもあり、街中がゴッホでにぎわっていました。実際私はそこまで「芸術」というものに興味がなかったのですが・・・有名な作品も多く、すごく楽しめました♪

    写真左)ファン・ゴッホ美術館の外観
    写真中)美術館内は撮影可能!作品「花をつけたアーモンドの枝」
    写真右)アムステルダムはとても自転車が多い街です。街中のいたるところに自転車がたくさん!レンタサイクルもたくさんありました☆
     

  • 水の都・ブルージュへ♪

    最後は水の都ブルージュに訪れました♪
    ヴェネチアと並ぶほど運河がたくさんあり、ブルージュの旧市街は世界遺産にも登録されているほど!実際にボートに乗って運河を回ってみました。歩きながらみる景色とは異なり、趣があってとてもステキでした♪30人乗りほどのボートなので、外国籍の方がたくさん!いろんな言語が混じっていて面白かったです。
    ブルージュで食事といえば、旧市街の中心「マルクト広場」に行けばいい!というほど、広場内にはレストランがいっぱい☆ベルギー独特のギルドハウスを見ながらの食事は格別でした♪
     
    写真左)マルクト広場の風景(たくさんのレストランがあります!)
    写真中)ベギン会修道院。こちらも世界遺産に指定されています。
    写真右)運河の水上からみたブルージュの街並み。

  • **おまけ** 美食の国ベルギーをちょっとご紹介♪

    ベルギーはなんと行っても美食の国!!
    その中でも有名な3つをピックアップしてご紹介させていただきます♪
     
    写真左)ムール貝
    この写真では大きさがあんまりわからないのが残念ですが、これで1人前です!!大きなバケツみたいなお皿に山盛りのムール貝がでてきます☆一般的な白ワイン蒸しもあれば、ガーリックやトマト風味までバリエーションはたくさんあります。最初はこんなに?!と思ってしまいますが、ビールと一緒だとやみつきです^^
     
    写真中)ワッフル<ブリュッセル風>
    ワッフルと言っても種類が2つあります。写真はブリュッセル風と言われる方で、表面はカリカリで長方形です。アイスクリームやフルーツをトッピングするのが一般的☆もう1つは、リエージュ風ワッフル。日本ではこっちの方が馴染みがあるかもしれません。楕円形でしっとりとした生地が特徴です☆
     
    写真右)チョコレート
    ベルギー国内にはたくさんのチョコレートショップがあります。日本でも有名なあの名店も・・・♪日本で買うよりも安い値段でたくさん買えちゃいます^^お店でのチョコレートの並べ方もカワイイですね♪
    ただ!夏の時期はお土産にするには注意が必要ですよ^^;
     
    まだまだ日本では馴染みのないベルギーオランダですが、食事もおいしく周遊観光もオススメ☆是非、次のご旅行の候補に入れていただきたいです^^