上陸!沖永良部♥島 潜探検旅<゜)))彡 | 日本の旅行記

支店
渋谷
福岡

上陸!沖永良部♥島 潜探検旅<゜)))彡

エリア
沖永良部島
/日本
テーマ
ダイビング
時期
2020/10/14~2020/10/19
投稿日
2020/10/26
更新日
2020/11/5
投稿者
稲葉 裕子

人生初(^^)!!鹿児島の離島、屋久島より奄美よりもっと向こう、徳之島と与論島の間にある『沖永良部島(オキノエラブ♥♥ジマ)』へ行ってきました~!

そして今では遊びは洒落てる⁉『ダイビング』ケービング』、酒は甘みが沁みいる『黒糖焼酎』、居酒屋は激ウマ『魚と肉と島野菜三昧』、おやつも勿論『黒糖三昧』ヒトが優しく』『静かで空気が美味しい!』この島のすっかり虜に。
4泊では味わいきれない!が正直な感想ですが、素朴でゆったり、静かで居心地がいい
『本当は人に教えたくない!でも知って欲しい!』
島の魅力をご紹介します♪

  • 1日目夜は島一番人気の居酒屋『草(ソウ)』へ

    鹿児島経由で沖永良部島に到着!さっそく街散策からの飲み屋へgo~

    素朴さがウリで目立つことを好まない沖永良部島らしい・・
    居酒屋の小さな灯を探し、初日は島一番人気の居酒屋、草へ 

    18:00、既に店内は島の人たちでほぼ満席!!
    この店、噂通りに何を食べても美味しい(*^^*)

    本日のオーダー
    *ビールからの黒糖焼酎水割り 450円~
    *生きくらげ酢味噌掛け 460円
    *アオサときくらげの天ぷら 650円

  •  

    *お刺身5点盛り 一人前1,000円~
     マチ(赤いやつ。アオダイかな)南の魚なのに濃厚で美味~!
     赤エビ・夜光貝・タコ
     ホーミー:写真の緑のやつ。ムシ?貝?何とも不気味でグロテスクでイソ臭いブツ、だが焼酎と酢味噌とは相性がいい~
    *デザート『やちむっち』プレーン(この島ではプレーンは黒糖のこと)味、旨い! 530円
     
    ***やちむっちとは、ホットケーキのごとく、粉を混ぜてフライパンで焼くだけのふっくら&もちもちの蒸しパン。見た目真っ黒ですが、これがハマるんです。

    島の魅力①
    食は沖縄と九州の旨いとこどり!居酒屋は満席御礼!
    何故かこの島、居酒屋で何を食べてもとにかく旨い!沖縄と九州の旨いモノが勢揃いだからね~という一言では収まらないクオリティーの高さ。ちなみに刺身醤油は甘い系!私、これも好きなんです。
    だから、島の中は居酒屋三昧なのに、どこも満席で予約必須。
    &ひとり旅にはカウンター席がオススメ♪黒糖焼酎を飲みながら島の人との交流満載。情報ツウになれるらしいですよ(*^^*)

  • 2日目はダイビング<゜)))彡へ!

    2日目はお待ちかねのダイビングへ~
    08:30 ホテル出発~ 港へ移動後 ボートに乗り込み出発♪

    今回お世話になったのは『GTダイバーズ』

    ※かずさん⁽MR⁾とともさん⁽MS⁾夫婦が二人で切り盛りしてるアットホームなショップ!
    のんびりしてるイメージのかずさんですが、そこは与那国仕込のガイド力!海の中では泳ぐ泳ぐ、マクロ探す探すで、ゲストのスキルと好みに合わせたポイント選びに余念なし!

    が、私に見つけてくる甲殻類、小さすぎるよ~かずさん。
    老眼ですからね、ほぼ見えないですけどね。。どれどれどれどれ??と海中でまくし立てる私に、小さな小さなエビの1㎜手前まで1mの指し棒を必死に伸ばしてくれた和さんに感謝一杯((゜゜))っす。

  •  

    本日のログ 天気:晴れ 気温:27℃  

    ●1本目 ポイント名: ウジジ

    水温:28

    透明度: 30m(良い)

    カスミチョウチョウウオ ヨスジフエダイ キンギョハナダイ セダカギンポ ホシゾラワラエビ コビトスズメダイ ハクテンカタギ


    ●2本目 ポイント名: デーマタ

    透明度:30m(良い)

    ハダカハオコゼ ガラスハゼ ハナビラクマノミ アカホシカニダマシ モンツキカエルウオ スジタテガミカエルウオ ハナゴンベ ノコギリハギ トゲウミシダエビ


    ●3本目 ポイント名: 長崎鼻(ドリフト)

    透明度:30m(良い)

    ギンガメアジ ネムリブカ オランウータンクラブ カスミチョウチョウウオ ハマクマノミ セジロクマノミ


    最近、透明度が落ちててね・・・と言われたが、いやいや30ⅿ~メチャクチャ綺麗で<゜)))彡多い~

  •  

    ■ダイビングはすべてボート(ポイントはほぼ15分以内)

     ボートは屋根付きですが、トイレはありません。 

    ■ダイビングポイントは風向き次第。シーズンで海の中は一変!
    夏場:南風多い時期 マクロダイブがおススメ
    冬場:北風多い時期 ダイナミックなポイント多く大物狙い
       4月はギンガメトルネード狙い!
    季節の変わり目:東風多い時期 どちらも狙える可能性も。今回もギンガメの群、見つけたよ~遠くの深場に。

    ■ダイビングスケジュール
    1ダイブ毎に港に戻り、陸で休息(トイレ&水分補給)

    1日の流れ
    1ダイブ終了後、港でのんびり
    2ダイブ終了後、ショップに戻り昼食。(お弁当500円)
    午後13:30頃、3ダイブ目へ 15:30頃帰港。
    ※2本でも3本でも終了できます

    ■タンクはスチールの10L,12L ナイトロックスはありません。

    島の魅力②海中は生物三昧&ストレスフリーダイビング
    ポイントはボートで15分。水面休息は陸上でゆったり。透明度30mなのに生物がいっぱい!島の周りにポイント多数で風向き次第で選択可。マクロ&ワイド両狙いで全く飽きません!

  • 2泊目『海の宿 スリーハピネス』

    2 泊目の宿泊は『海の宿 スリーハピネス』

    1泊目の『うぐら浜』と道路を挟んで向かい、海側。

    全6室(5室シングル(和室1)+1室ダブル)
    外観は古さが否めず、シャワールームについている洗面台が狭すぎるのが悩みだが、内装は綺麗で可愛く、女性一人旅にオススメ!広いベランダがあり、窓からは海も眺められれます。
    共有スペースも清潔でフリーのドリップコーヒーやハーブティーもセットされてて居心地◎

    ホテル設備:冷蔵庫、電子レンジ、ポット、ドリップコーヒー、コインランドリー、机+いすは貸出
    室内設備:テレビ、エアコン、無料WIFI、タオル大中、ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、ハンガー

  • 2日目の夜はキンキンビールの居酒屋『アバシ庵』へ

    ショップの和さんから島一!のキンキンビールを飲むならココと

    紹介され、今夜は『アバシ庵』へ

    名物はフグのから揚げですが、
    私の一押しは豚のあたりめ~!
    イカのあたりめより、しっとり柔らかく味わい豊かでございました♪

    本日のオーダー
    *キンキンビール 550円
    *豚あたりめ 380円
    *親鳥タタキ 980円 ニンニクが効きます!
    *フグから揚げ 780円

    ちなみに、このお店ピタロー(ヨスジフエダイ)のから揚げ・塩焼き・煮つけ、食べられます。今日、海の中で見たけどね。

  • 3日目もダイビング<゜)))彡へ!

    3日目のダイビングはいいのか悪いのか貸し切り~


    ●1本目 ポイント名: ビーバー

    透明度: 30m(良い)

    キンメモドキ ウメイロモドキ ノコギリダイ モンツキカエルウオ クマノミ イソギンチャクエビ クチナガイシヨウジ


    2本目: デーマタ(ドリフト)

    透明度: 30m(良い)

    アオウミガメ タイマイ ナポレオン シモフリタナバタウオ バイカナマコ ウミウシカクレエビ コノハガニ


    近かったね~アオウミガメ。寝てるの起こしてごめんなさい。

    遭遇率100%!!遭えてよかった~ ちょ~幸せ~♥

  •  

    ●3本目 ポイント名: ブルーリボン(浅場)

    透明度: 30m(良い)

    アオウミガメ シロタエイロウミウシ コンペイトウウミウシ シムランス クビナガアケウス ホシゾラワラエビ ハナミノカサゴ ノコギリハギ ノコギリダイ アカヒメジ ハダカハオコゼ オドリハゼ カザリイソギンチャクエビ ハナビラクマノミ フシウデサンゴモエビ


    本日の3本目はかずさんとふたりでマクロ探しまくりの潜水60分

    満足度120%!!!

  • 3/4泊目『ホテルシーワールド』

    3/4泊目はビジネスホテル『ホテルシーワールド』


    室内設備:テレビ、エアコン、ポット、バスタブ、無料WIF、タオル大中、浴衣、ウォシュレット、ボディソープ、ボディータオル、シャンプー、コンディショナー、フェイスウォッシュ、歯ブラシ、かみそり、ドライヤー、スリッパ、ごしごしタオル、ハンガー

    ※朝食:am0700-am0900
    ※コインランドリー:am0800-pm2200

    部屋は狭めだが、室内の清潔感は問題なし!ベッドもまくらもふかふか!

  • 3日目の夜は居酒屋『草』へ再来~

    3日目の夜は初日に美味しすぎたので『草』へ再来店♪

    本日残席2。これにて満席御礼!でカウンターで。

    本日のオーダー
    *ビールからの黒糖焼酎水割り 450円~
    *島魚ユッケ マチのお刺身かな。。。これは旨い! 
    *イカのチリソース炒め 780円
    *豚の軟骨煮 680円
    *デザート『やちむっち』桑茶味、旨い! 580円
    本日は桑茶のやちむっち。プレーンよりさっぱりしてて好き!


  • 4日目は人生初!ケイビングへ

    • しゅっぱ~つ!

    • 第一関門、岩場を下る

    • 狭いところを進む

    • 水の中を泳ぐ

    4日目は『ケイビング』に初体験!!!

    洞窟にingを付けちゃったケイビング?って一体何物?の二人でしたが。。取り合えず挑戦しちゃいました~

    沖永良部島の自然遺産・鍾乳洞に入る探検ツアー
    今回はケイビング初体験ということで『リムストーンケーブ』のツアーに参加♪

    頭に付けたヘッドライトを頼りにガイドさんの案内に従って暗い洞窟の中を進んでいきます。

    鍾乳石に触らないように・・つららが刺さらないように(゜゜)
    狭い空間を登ったり降りたり、水の中を歩いたり、泳いだり、滑りやすい場所は慎重に。。。進んでいくと・・

    到着したその場所は・・・
    何これ、凄っい!!!めちゃくちゃ綺麗だよ~(゜゜)
    あまりにも幻想的な景色にココロがドキドキ、空間に吸い込まれそう。

  •  

    • コーヒーブレイクをしてる間に・・・

    • 洞窟内が幻想的な空間に

    • 探検家気分~

    4時間の行程中はガイドさんが鍾乳洞の説明から、要所要所でのライトアップ、フォトポイントでの写真撮影まで、私たちの希望を次々叶えてくれ、至れり尽くせり~!!洞窟カフェで飲んだコーヒー、美味しかったね~

    戻ってきた時には『リアル探検家』になった気分♪

    初めてのケイビング、ガイドさんかっこいいし、めちゃくちゃ楽しいし!!これは、はまるよ~(^^♪ 

    現在コロナの影響でツアーは完全なプライべ―ト。
    更に、洞窟の中は真っ暗なので朝でも夜中でも一緒だよ~と、ツアーの開始時刻はゲスト任せ♪
    3本潜って18時~、飛行機に乗る前の朝4時~、洞窟ツアーに空きがあればアレンジも可 との事。凄すぎるわ。

    そして、体力に全く自信なしの我が友人も、洞窟探検のミッションクリアしましたのでハードル、少し下がりましたね~(^^♪

    皆様、是非、挑戦してください!絶対後悔しませんよ~♪

    島の魅力③珊瑚の島での鍾乳洞探検
    ここでしか味わえない未知なる世界に感動しっぱなしの3時間!夏場の雨がジワジワと洞窟内に浸透するため水量の多い秋10-11月は洞窟探検のベストシーズン。逆に水が少ない春にはクローズすることもあるらしい。

  • 島での初ランチはイタリアン♪

    • なかなかのボリュームで。。

    • モチモチ生パスタ♪

    島での初ランチは人気イタリアン『gusto』


    サラダ&ドリンクバー付
    *ベーコン玉ねぎ+お任せピザのハーフ&ハーフ 1300円
    *本日のトマトソースパスタ 800円

    ピザを2枚注文したら1枚が大きいから~とハーフ&ハーフで作ってくれちゃいました~ で、生パスタ追加!両方美味しい~

    食べ切れないときはお持ち帰りパックもしてくれちゃいます!まっ、私たちはお店で完食しちゃいましたがね~。

  • 午後はレンタカーで島1周観光へ!

    今日はモリモリ!午後はレンタカーで島1周観光へ 島1周、車で1時間くらい。


    ルートは①田皆岬⇒②ワンジョビーチ⇒③フーチャ⇒④タラソおきのえらぶ

    ①田皆岬
    沖永良部島の北西部、東シナ海に突き出した高さ51mの断崖絶壁の岬。絶景!

    ②ワンジョンビーチ
    白浜が美しい2018年の大河ドラマ「西郷どん」の撮影地と。砂・・サラサラだけど、茶色っぽいなあ。

  •  

    • 風車がタラソへの目印

    ③フーチャ―
    断崖絶壁と浸食されてできた潮吹き洞窟。季節風や台風時には20~70mも吹き上げるとか。。バシャバシャ圧巻の景色!

    ④最後は洞窟探検で疲れた体を癒しに、本日の最終目的地のタラソおきのえらぶへ~
    施設利用料:1,000円+レンタル帽子200円

    島の魅力④自然ばっかり~と思いきやの最先端!
    島を囲む真っ青な海と、島の中に張り巡らされた美しい鍾乳洞!!そして草むらではヤギが草刈りを。。
    なんてのんびり~な印象を醸し出しながら、島には島人が日々通う本格『タラソテラピー施設』が。これ、家の近所にも欲しい。

  • 最後の晩餐は、ざ!居酒屋『なな彩』で

    最後の晩餐は脱島料理!で普通の居酒屋に~ということで選んだのは二度つけ禁止の串カツ屋『なな彩』


    やっぱり満席~で、ここも食事が全部が旨い!この島では外食で失敗することはナイっ!と確信。

    本日のオーダー
    *ビールからの黒糖焼酎水割り 500円~
    *串カツ お任せ7本盛り 800円
    *島らっきょときくらげの天ぷら 600円
    *鶏レバー刺し 1200円
    *具だくさんクリームグラタン 850円

    ワタシの一押しは鳥レバー。臭みなし甘み多しの絶品でした。これで1200円!コスパも◎

  • おまけ&最後に

    • 夏場は生マンゴが付いてるんだよ~!っそれ、全然違うじゃん。

    • 『沖永良部産』の黒糖菓子は失敗なし!

    • 島人の愛すべき「よっちゃん」三昧

    • 島を出発~

    ** 是非、立ち寄って食べて&買って~のおススメ**

    ①『南州堂』街のど真ん中。暑~い時はこれ!かき氷フロートマンゴ358円(夏場は生マンゴ付らしい。商品価値、違いすぎませんか???(゜゜))こちらの和洋菓子屋さんの一番人気は生クリーム大福ですが本日は既に完売。。。

    ②『ていだ』南州堂の斜め前、黒糖菓子のお土産を買うならココ!私のお気に入りは、黒砂糖ねじりドーナツ・黒糖カキピー・沖永良部産じゃがいもかりんとう(塩味)!!生(ナマ)きくらげやアイスクリーム、諸々黒糖菓子が沢山ありますよ~。

    ③『きくや商事』島食材を購入するならココ!
    沖永良部島、人気メーカー「よっちゃん」の黒糖ソラマメ、是非食べてみてください。ご飯のお供に、パパイヤ漬、豆腐漬、豆腐キムチ・・・真空パックでお土産にいいかも~

    最後に・・・
    ヒトが温かく、素朴さが心地いい、沖永良部島。ちょっと遠メの島ですが、だからこその島空間。
    人に・海に・陸に・食に・酒に、『沖永良部産』にこだわりぬいた島の魅力を是非、味わって下さい!
    あなたも間違いなく虜になりますよー