世界を走る マラソンデビュー Part② | 香港の旅行記

支店
渋谷
福岡

世界を走る マラソンデビュー Part②

エリア
香港
/香港
テーマ
ご当地体験
時期
2013/02/23~2013/02/25
投稿日
2013/3/24
更新日
2017/10/6
投稿者
木部美奈

世のマラソンブームに完全に乗かってノリで参加してみた香港マラソン!!

【第17回スタンダード・チャータード香港国際マラソン2013】はフル、ハーフ、10kmの3種目よりエントリーの
総勢72,000人が参加する香港の一大イベントです!奇しくも東京マラソンと同じ日程で行われました。
 
普段は走行できない高速道路や海底トンネル、九龍半島の目抜き通りのネイザンロードを走行できる
またとない機会です!!
 
 

  • ■香港マラソンン2013いよいよスタート!!

    もちろん我らビギナーチームは10kmで参加!

    左)ホテルの朝食で腹ごしらえ!外はまだ薄暗いです

    中)準備運動にも余念がありません。WARM UP AREA【熱身區】なのね。。。

    右)エイエイオー(昭和かっ)

  •  

    左)スタート地点、ものすごい人です!!
    こちらのゲートの下にセンサーがあり、通過するとゼッケンについているマイクロチップが作動し
    スタートタイムとなります。

    中)こんな高速道路を走っちゃいます。途中給水ポイントもちゃんとあります!

    右)無事にゴォォォ~ル!!みんな晴れやかな顔をしております♪
    スタートと同様にゴール地点のセンサーを通過するとマイクロチップが停止してゴールタイムが確定します。
    約2ヶ月後に個人タイムが参加証と一緒に郵送されてきます。

  • ■香港を食いまくれぇ~!!

    マラソンが終わったらいよいよ【食の都 香港】を心ゆくまで堪能 v(^o^)v
    マラソン前日は16:00頃にはホテルに到着し自由時間が持てますし、マラソン当日も09:00AMには
    ゴールするのでお昼から十分に観光に食事に楽しめます!

    左)まずはスイーツから♪
    こちらはいわずと知れた【許留山(フイラウシャン)】
    香港に45店をも展開するスイーツ専門店。写真右側のザボンの実やツバメの巣が入ったマンゴーアイス!
    日本ではなかなか食べられない一品です。
     
    中)香港といったらやっぱり小腹をみたす麺・メン・めん!!
    【源記】の海老ワンタン麺はプリップリっ。
     
    右)まだまだ続くスイーツ道。お次は【義順牛奶公司(イーションガウナイコンシー】の牛乳プリン!
    台湾の豆腐花にも似たほんのり甘い味わいが美味ぃ~!

  • ■食欲は続くよどこまでも・・・

    香港と言ったらやっぱりワゴン式飲茶で遅めの昼食!
    【名都酒樓(メトロポールレストラン)】のワゴン式飲茶は大人気で大賑わい!
    できたての飲茶を堪能できます!
     

  • ■食欲はまだまだ続くよどこまでも・・・

    最期の晩餐は北角(ノースポイント/香港島)にある【東寶小館】の海鮮食堂でで祝杯♪
    めっちゃローカル臭が漂っていますが何故か日本語のメニューが・・・。
     
    左)めっちゃワサワサしてます
     
    中)バドガールならぬハイネケンガールがお酌をしてくれます。茶碗ってのが香港っぽくでGood◎
     
    右)全部ウマイ! 

  • ■一応観光っぽいことも・・・

    左)香港島の夜景をbackにパチリ。
     
    中)女人街で掘り出し物探し。

    右)香港のゆるキャラ?!

  • ■香港いいとこ一度はおいで

    よくよく思い起こすと今まで観光以外の目的の旅はなかったなーと。
    今回【香港マラソン2013】を目的に旅をしましたがこういう旅行もいいな~とつくづく思いました。

    香港では食事やスイーツはもちろん新しいショッピングモールがOPENしたりといつ行っても楽しい場所ですね♪

    来年の香港マラソンの向けて今からトレーニング開始です!