『天空の教会を目指して!』ジョージア専用道路で絶景ドライブツアー♪ | ジョージアの旅行記

支店
渋谷
福岡

『天空の教会を目指して!』ジョージア専用道路で絶景ドライブツアー♪

エリア
ムツヘタ
/ジョージア
テーマ
現地情報
時期
2019/10/28~2019/11/08
投稿日
2019/12/7
更新日
2020/4/3
投稿者
荒野 千春

トビリシから『ムツヘタ・ジョージア専用道路で絶景ドライブ1日観光』へ行ってきました♪

今回は11月頭で雪で道路が閉鎖してしまうかギリギリだったけど、なんとかゲルゲティーにも行くことが出来ました。
秋ならではの雪山とムツヘタ観光ツアーをご紹介します♪

  • ムツヘタのジョワリ教会へ目指して出発

    • 観光車内にて

    • 嬉しい飲み物とお菓子のサービスいただけました!

    • ジョヴォリ教会到着♪

    • ジョヴォリ教会には犬がいっぱい

    まずはトビリシからジョージアの古都であるムツヘタのジョヴォリ教会へ目指して出発します。


    今回は英語ガイドさんのツアーで参加しました!

    お迎えの車は雪にも対応できる車だったので、1日観光でも安心で快適な旅ができました♪

    ぐるぐる回るような道が多かったので、車酔いなさる方は事前に酔い止めを飲んでおくことをおすすめします!!!

    6世紀終わりから7世紀初めにかけて建立されたジュワリ修道院は、ジョージアの首都トビリシから約20㎞で「ジョージア軍用道路」を経たムツヘタの町にあります。

    現在では首都はトビリシですが、ジュワリ修道院を含む「ムツヘタの歴史的建造物群」が世界遺産にも登録され、キリスト教徒のみならず多くの観光客が訪れる人気の町となっています。

    おすすめ
    オプショナル
    ツアー
    ムツヘタ・ジョージア軍用道路で絶景ドライブツアー【昼食付】
  • ムツヘタのジョワリ聖堂を見学

    • 修道院の外壁には、十字架を持った天使のレリーフがあります

    • 聖ニノの十字架が立つ修道院内部

    • 天井は大きなドーム型ですが、支える柱は壁に隠されていて見えないんです

    • ムトゥクヴァリ川とアラグヴィ川の合流地点も見られます

    ジョワリ修道院は、見晴らしの良い丘の上に立つ小さな聖堂。


    聖女ニノは十字架を立てた場所として伝わる聖地で、中央に大きな十字架が据えられた珍しい造りになっています。

    ジュワリ修道院の「ジュワリ」は、ジョージア語で「十字架」という意味。上から見ると十字架の形になっている集中式四葉型の建築になっています。

    ジョワリ聖堂からはムツヘタの町が一望できる丘があり、とっても景色が素晴らしいので、写真スポットでも有名なんです!
    ぜひ皆さま、カメラを持ってきてくださいね♪

  • ムツヘタのスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂を見学

    • スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂へ向かう道

    • スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂の外観

    • 大聖堂に入る注意事項が書いてあります

    • 新たに建てた聖堂

    次はムツヘタの町の中心部に建つスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂!

    キリスト教がイベリア王国の国教に定められた後、初めての教会が建てられたのがこの場所だったと云われることからスヴェティ・ツホヴェリ大聖堂はジョージアの最古の教会とされています!

    「スヴェティ・ツホヴェリ」とは、「生きた柱」や「命を授かる」といった意味のようで、それにまつわる伝説があるようです。
    ジョージアに住むユダヤ人シドニアという女性がキリストの衣服を握ったまま埋葬されていると云われています。


    残念ながら中は写真が禁止ですので、ご注意ください!



  • ムツヘタの町散策♪

    • ムツヘタの町歩き

    • 路面店でのかわいい模様の絨毯

    • かわいいカバー付きのジョージアワイン

    • とってもショッピングが楽しい場所

    スヴェティ・ツホヴェリ大聖堂の近くには、ジョージアの様々なお土産が買える路面店が軒並み連なっています!


    ここでは料金交渉がMUST!!!

    ワインやお菓子やと陶器や雑貨などなど!

    私のお勧めはとても安価に購入できたジョージアの絨毯です♪

    是非頑張って値切ってみてくださいね!!!

  • アナヌリ教会へ行こう

    • アナヌリ教会の要塞

    • ジンヴァリ湖が美しい

    • 要塞の横も歩けます。ちょっと危険!

    • 鐘楼からの景色

    トビリシから約70kmのジンヴァリ湖畔にあるのがアナヌリ教会!

    17世紀の要塞教会として建てられ、外壁の中は2つの教会があります。2つのうち、軍事道路側が17世紀初頭に造られたイエス・キリストに捧げる教会で、湖側が1689年に建てられた聖母マリアに捧げる教会。
    教会内部には、立派なイコノスタシスがあり、フレスコ画や外壁の浮彫彫刻が有名です。

    ジンヴァリ湖は1970年に造られた人造のダム湖ですが、鐘楼からの眺めが最高です!

  • ジブリのようなアナヌリ教会に感動♪

    • 湖畔とかわいい鐘楼

    • 見てください!この大きく白いワンチャン!

    • 教会のフレスコ画

    • 教会前にはお土産屋さんやホットワインなど売ってます

    現在観光客に開放されているのは、新しいほうの教会で教会の壁には巨大な十字架が彫られています。

    命の木の象徴とされるブドウの木や精霊はキリストとの三位一体を表し、十字架の脇と下にいるライオンとドラゴンは悪魔として描かれ、教会で悪魔は自由にならないことを意味しています。


    教会内部には数々のフレスコ画が残され、聖人やジョージアのために戦った人々が描かれています。

    アナヌリ教会にはジブリの『もののけ姫』で出てくるような真っ白で大きな犬と美しい湖畔の風景と探検のように歩ける教会のつくりがなんとも言えない素敵な雰囲気です!

    また教会前には、路面でのお土産屋さんやホットワインやザクロなどのフルーツのジューススタンド屋さんがあります♪

  • ジョージア軍用道路をドライブ

    • ドライブルート

    • 道幅も狭い時もあるので、ドキドキです

    • 紅葉している!

    • だんだん雪が見えてきました

    ジョージア軍用道路は、ジョージア首都トビリシから、ロシアのウラジカフカスまで結んでいる約210kmの道のことをいいます。


    19世紀にロシアがジョージアを侵略する際に使ったことからこの名前がついたようです。

    コーカサス山脈を越えていくため大変景色が良く、途中の見どころも多いため、今では観光客に人気のルートとなっているんです。

    今回私は11月ということもあり、道中は紅葉と雪山の両方を楽しむことが出来ました!!!
    夏場は緑豊かなドライブルートで、そちらが一番お勧め時期です!

  • カズベギでは雪山になってきた

    • 壮大な雪山!!!

    • 絶景の前で一枚写真を撮りたいですね

    • 路面店では何が買えるかな

    • すごい峠ですよね

    ドライブ道中にはロシア-グルジア友好記念塔と、今回のルートで一番標高の高い十字架峠(2395m)があります。


    そこでは素晴らしい山の絶景の写真が取れますので、写真スポットとして立ち寄りことができます!

    また路面店も出ていて栗のハチミツや、モフモフした独特な帽子や服などなども置いていたりするので、チェックしてみると掘り出し物があるかもですよ。

  • グダウリで地方郷土料理の昼食

    • グダウリ到着

    • 温まるスープとサラダ

    • 食べ応えあってボリュームいっぱいケバブのラップ巻

    • 豚肉とポテト焼き

    今回はちょっと遅めになりましたが、ゲルゲティーへ行く前にランチをしました!


    標高2196mのスキーリゾートで人気のグダウリで、そんなにお腹がすいていなかったこともあり軽いスープなどのランチを依頼しました!
    通常ツアーではグダウリのローカルレストランで郷土料理を楽しむのですが、今回特別に変更しちゃってます!

    私が大好きなゴマ風味のキュウリとトマトのサラダ、トマトとナスのスープ、ケバブのラップ巻。
    寒い場所でのスープは最高です!!!

    ジョージアでは何を食べても日本人好みの味付けで美味しいので、是非素敵なランチタイムが過ごせますよ!

  • ゲルゲティー教会へ向かおう

    • 遠くからとった教会の写真

    • すごい山々

    • なんとも神秘的

    • まさに天空の教会

    グダウリからは車で進むとすぐに、カズベギ山の上に立つゲルゲティー聖三位一体教会が見えます。


    ゲルゲティー教会までの道は雪の影響で10月までしかツアーでは訪れることが出来ないのです!

    しかし運がよく天気が良ければ、11月でも訪れることが出来ました!!!

    『ゲルゲティー教会は天国に一番近い教会』
    『ゲルゲティー教会は天空の教会』

    と言われています!!!

    壮大な景色の中に建つ教会の景色はまさに絵葉書のようで、少し離れた場所からでしか見られない光景です。

  • ゲルゲティー教会

    • 絵になる美女たち発見!

    • 雪山でもへっちゃらなワンちゃん

    • ジョージアは美女が多い!

    • 教会は意外とシンプル

    11月近くは、かなりの防寒対策が必須!!!

    そして靴は雪で滑りまくるので、スノーシューズがお勧めです!
    私はスニーカーでしたので、何度も頂上の教会までの道中に転びました・・・。

    教会は14世紀のもので創建当時モンゴルからの侵略により経済的に苦しかったため、このようにシンプルな教会になったそうです。

    教会内は撮影禁止ですが、美しいイコンのフレスコ画が見られます。

    是非、夏のジョージア旅行であれば、MUSTでゲルゲティー教会ツアーを訪れるべし!!!

  • コーカサス犬いっぱい

    • 元祖コーカサス犬!!!熊のように大きい!

    • かわいく大人しいハスキー!

    • 人懐こいワンちゃん!近づくとしっぽを振って喜びます!

    • 寒い雪道でもへっちゃら!案内もできるよ!

    最後に、今回のツアーではたくさんのワンちゃんに遭遇しました!!!

    コーカサスでは大きく人懐こい犬が町中にいっぱいです!!!

    犬好きの私は興奮しまくり(笑)♪♪♪
    観光場所よりも、ワンちゃん写真が欲しくなり、ひたすらシャッターを切ってました!

    コーカサスでのワンちゃんは、ガイドのように観光地を先頭に立って歩いてくれるかわいい姿に癒されます!!!

    是非お気に入りの子を見つけてみてくださいね!