★初の一人旅☆ブルガリア周遊♪ | ブルガリアの旅行記

支店
渋谷
福岡

★初の一人旅☆ブルガリア周遊♪

エリア
ソフィア
/ブルガリア
テーマ
周遊
時期
2018/11/26~2018/12/3
投稿日
2018/12/14
更新日
2019/3/26
投稿者
田島ちえみ

この度、ブルガリアに行ってきました!!
ブルガリアと聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?
おそらく「ヨーグルト」のイメージが強いかと思います。
そもそも「ブルガリアってどこにあるの?」
そんな疑問から始まる方も多いかもしれません。
私も正直、ブルガリアの知識は全くありませんでした。
しかし、実際に行ってみてブルガリアの魅力にドはまり★笑
今回は、日本では馴染みがないけれど、実はとっても素敵な国
ブルガリアをみなさんにご紹介したいと思います。

  • まずは、首都ソフィアへ!

    まずは、ターキッシュエアラインズ(イスタンブール経由)を使って
    ブルガリアの首都ソフィアに入国です。
    事前にソフィアについてネットで調べた際、あまり治安がよくない
    という記述を見かけたので、とてもドキドキしていました。
    15時くらいにソフィアに到着し、夕方くらいから市内観光を始めた
    のですが治安の面では全く問題ありませんでした。
    一人で21時くらいまで観光を楽しんでしまいました!

    おすすめの観光スポットは、アレクサンダル・ネフスキー寺院と
    バーニャ・バシ・ジャーミヤです。
    それから、セントラル・ハリという中央市場では、ブルガリアの
    人々の食生活が垣間見れて個人的にとても楽しかったです!

  • いざ!世界遺産「リラの僧院へ」

    今回のブルガリア旅行の中で、最も楽しみにしていた
    世界遺産「リラの僧院」を訪れました。

    リラの僧院の見どころといえば、なんといっても壁や天井いっぱい
    に描かれた「フレスコ画」です。
    写真で見て美しいなと感じていましたが、
    生で見るフレスコ画はその何十倍も綺麗でした!!!
    その精密さ・色鮮やかさは必見です!!!

    また、僧院内部にあるシャンデリアやイコン画も
    息を呑むほどの美しさでした。

  • 2019年度:欧州文化都市「プロヴディフ」

    首都ソフィアに次ぐ国内第2の都市プロヴィディフ。
    観光のメインは、かわいらしい家が建ち並ぶ旧市街です。
    (旧市街にはキュートな猫たちにたくさん出会うことが出来ます!)
    ここには、商人が建てたカラフルで立派なお屋敷が数多く
    保存されており、中を見学することが出来ます。
    当時使われていた部屋がそのまま残っていたり、現在は博物館として
    貴重な農具や民族衣装が展示されていたり。。。

    屋敷の数は結構多く、全てを訪れるのは難しいので
    ぜひ気に入った屋敷をピックアップして訪れてみてくださいね!

  • 私の一押し「ヴェリコ・タルノヴォ」

    訪れようか通過しようか最後まで迷っていた都市ヴェリコ・タルノヴォ。
    そんな思い入れのなかったヴェリコ・タルノヴォが、
    今回のブルガリア旅行の中で、最も感動した都市になりました!!!
    訪れて本当に良かったと心から思いました!!!

    ヴェリコ・タルノヴォの魅力は、なんといっても切り立った崖に
    建ち並ぶ家々の壮大な景観です。
    写真だとその感動をお伝え出来ないのが何より残念です。。。
    実際に見ないと分からない感動的な景観が
    ヴェリコ・タルノヴォにはあります★☆
    絶対に訪れていただきたい、私の一押しの都市です!

  • ルーマニアとの国境の街「ルセ」

    ルーマニアと国境を接する都市ルセ。
    ブルガリアからルーマニアへ入国する際、ここルセでバスを乗り換えます。
    ルーマニア行きのバスが発車するまで、
    約4時間あったのでぶらぶら街歩きをしてきました。
    歩行者天国になっている道が多く、非常に観光しやすかったです。
    公園の一角にたたずむかわいらしい教会を発見しました。
    教会内部もステンドグラスから柔らかな光が差し込み、素敵な空間でした。

  • 東欧の秘境「ブルガリア」へ行こう★☆

    ブルガリアの各都市はいかがでしたか??


    日本ではまだまだ馴染みのないブルガリアですが、
    実はとっても素敵な旅が体験できます。

    ヨーロッパへ初めて行かれる方にももちろんおすすめですが、
    ヨーロッパは何回も訪れていて、今度はちょっと変わった体験をしてみたい方に
    ぜひ訪れていただきたいです!
    フランスやイタリアなどでご覧いただいた教会とはまた一風変わった
    東方正教の教会などがお楽しみいただけます。

    ※写真:今回ブルガリアを訪れたのが、冬でしたので
    各地にクリスマスツリーが飾られていました♪