パラオで定番ダイビング?いやいや、ちょっと違う目線も。 | の旅行記

支店
渋谷
福岡

パラオで定番ダイビング?いやいや、ちょっと違う目線も。

エリア
コロール
/
テーマ
ダイビング
時期
2015/05/30~2015/06/07
投稿日
2015/6/14
更新日
2020/3/25
投稿者
金床 啓伍

行ってまいりました憧れのパラオ!パラオに来たからにはマンタ!ナポレオン!サメ!GT!ギンガメ・バラクーダの群れ!もちろん大物も楽しみました、が、それだけではありません。僕の好きなもっとちっちゃい生き物にも目を向けてダイビングをしてきたので、こちらで紹介します!

スタッフおすすめ!お得ツアー

【*火曜発*台北立ち寄りでお得にGo!】ダイバーにオススメな料金重視のお宿「アンテロープゲストハウス」宿泊 アクアマジック4ダイブ+レンタル器材無料特典付き 6日間<チャイナエアライン>

成田発

【*火曜発*台北立ち寄りでお得にGo!】ダイバーにオススメな料金重視のお宿「アンテロープゲストハウス」宿泊 アクアマジック4ダイブ+レンタル器材無料特典付き 6日間<チャイナエアライン>

日数:6日間  
旅行代金:163,800円~211,800ツアーはこちら

  • 初めてのパラオダイビング!!!

    ダイビング初日!

    早速あの非常に有名なポイント、ブルーコーナーで潜ってみたい!
    と急ぐ気持ちを抑えて、まずはダイビング初心者にも優しいデクスターウォールで1本目です。
    チェックダイブもかねてゆった~り潜るんだろーななんて思ってましたが、さすがはパラオ。
    チェックダイブでも最高です。
    常にカメが視界の中にいた気がします。透明度も20M越えです。
    しかし、カメだけじゃありません!
    僕の最もテンションがあがったのがマダラタルミ幼魚!
    何でこんなに可愛い色してんの?ってくらいはっきりとしたパンダ模様。
    ちっちゃくてふらふら動くので写真は撮れません。。。
    他にもメガネゴンベやナデシコカクレエビなど可愛い生き物がいっぱい!
    癒されます。

  • あの有名なブルーホール!あぁ、ハナダイ可愛い。

    2本目こそはブルーコーナー!?
    と期待しましたが流れてる流れてる。
    こちらも有名ブルーホールに変更!
    きらきらしてました~すごいきらきらしてました~
    いわゆる光のカーテンってやつですね。
    光のシャワー浴びてると遠くにグレイリーシャークが!
    テンション上がりますよね。
    もちろんここでもちっちゃいの見れました!
    僕の好きなハナダイ!
    なんでこんな深度にいるのですか、スミレナガハナダイさん。
    水深20M以深で見られるというコイツが10Mのところで見れるなんて。。。
    この個体は雄で、体色は濃いピンクで紫色の四角の斑紋があるのが特徴です。
    綺麗でしょ~?

  • マンタ!マンタ!マンタ!。。。

    3本目こそはブルーコーナー!?

    激流でした、断念です。
    マンタでお馴染みジャーマンチャネルに変更!
    やはりマンタがプランクトンを捕食するところなんで透明度は下がりますが、
    マンタが見れればそれどころではない!
    てことでマンタを待ちつつ、大好きなマクロ攻め。
    砂地だ~ハゼいるかな~とか思ってたら、
    ガイドさんがスレートに何かを書き始めた。
    期待を膨らませガイドさんのもとへダッシュ!
    きた!!カニハゼ!!見たかったんですよね~
    背びれに2つカニの目のような模様があります、可愛い。
    1CMくらいしかありませんでしたが、可愛い。
    ハダカハオコゼも見ました~
    さらにネジリンボウも発見!
    写真撮るために遠目からじりじりよって引っ込まないように格闘。
    負けました。
    そんなこんなしてる間にダイブタイムが40分過ぎました。
    マンタ現れませんでした!笑
    普段はマンタとツーショットなんて当たり前らしいですよ!笑

  • ブルーホール!あぁ、可愛いハナダイPart2

    ダイビング2日目!

    今日こそはブルーコーナーかな。。。
    はい、流れてます。
    とりあえず1本目はブルーホール!
    この日も非常に天気がよく、きらきらきらきら。
    今回はブルーホールの奥にあるブラックホールへ連れていってもらいました!
    本当に真っ暗、またガイドさんがライト付けないからほんとに真っ暗。
    ナイトダイビングでも味わえないような不思議な体験させて頂きました。
    エキジット前に水深10Mくらいのところでフチドリハナダイ!
    だからなんでこんな浅いところにいるんですか!って突っ込みたくなります。
    雄の体色が赤とマゼンダカラーのグラデーションで構成されていて綺麗なんですよね~


  • きました、ブルーコーナー。筋トレしながらフィッシュウォッチ。

    2本目。

    とうとうきましたブルーコーナー!
    流れてましたがわがまま言って連れていってもらいました。
    ガイドさん曰くギリギリ潜れる5段階のうちの5の流れの強さだったみたいです。
    ブルーコーナーのダイビングは上げ潮下げ潮でスタイルが異なります。
    今回は上げ潮でした!
    深いところまでいって流されてドロップオフの淵にしがみついてのスタート!
    そのまま岩にしがみつきながら横移動、周りなんて見る余裕ありません。
    僕の吐いた泡が横に流れてカメラに映りこんでます。
    もちろん必死すぎてぶれぶれピンボケです。
    移動は軽く筋トレでしたね。
    しかし、頑張って移動してカレントフックで体勢を整えたとき、
    そこにはとてつもなく大きなギンガメアジの群れ、
    ふとした瞬間横から泳いでくるサメ、大迫力でした!
    さすがにこの流れでマクロなんて言ってられませんでしたが、
    大物に圧倒されました。


  • これがパノラマ水族館。。。

    ダイビング最終日!

    2本ともブルーコーナーで潜ることができました!
    先日の流れが嘘の様に弱まっており楽々ブルーコーナー。
    日によってこんなに違うものかとつくづく感じました。
    ナポレオン、GT、ギンガメ群れ、バラクーダ群れ、サメ、カメ。
    ブルーコーナーで潜ったことがある方がよく言う、
    パノラマ水族館の中に入った気分、というものが分かりました。
    あれ、マクロは?って感じなんですけど、
    初パラオの海で大物に見とれてマクロ忘れちゃってました。
    でも情報は聞きましたよ!
    ブルーコーナーには「マクロの穴」と呼ばれるポイントがあります。
    そこでは、ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)、アケボノハゼ、ニチリンダテハゼ、などなど。
    なんだここは、宝箱ですか。行きたかったです。


  • マクロ!次はニシキテグリノ産卵に立ち会おう。

    あっという間にダイビング3日間が終わってしまいましたが、

    他にもパラオにはポイントがたくさんあります。
    太平洋戦争時の沈船や、鍾乳石が作り出した幻想的な空間であるシャンデリアケーブなどなど生き物以外にも見所はたくさん!
    その中でも僕が興味があるのが、マリンレイクとセントカーディナルコーラルガーデン!
    実際に潜っていないので、実体験はお伝えできませんが、
    現地ガイドから聞いた情報をもとに。。。
    ここではもっぱらマクロ!
    マンジュウイシモチやギンガハゼ、セグメンテッドブレニーやカニハゼなど、
    ハゼ好き、マクロ好きにはたまりません。
    さらに、どこかのポイントではホムラハゼやナカモトイロワケハゼが見れちゃうとか、たまりません。
    次回行くときは、是非とも夕方のニシキテグリノ産卵を見てみたいものです。

    と、僕の感想ばかりになってしまいましたが、
    ちょっとマクロが好きな方には共感して頂けたのではないでしょうか?
    パラオダイビングにはこんな楽しみ方もあるんですよ!